砂の国の宮廷鍛冶屋

砂の国の宮廷鍛冶屋

パブリッシャー KEMCO

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 Android:860円 iOS:860円

砂漠と荒野をめぐる鍛冶屋経営RPG!素材を集め、装備品を作製し、販売しながら冒険へ出かけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sandkingdom_01

砂の国を舞台としたファンタジー鍛冶屋経営RPGが登場!

荒野のファンタジーRPG+経営SLG!

「砂の国の宮廷鍛冶屋」は、砂漠と荒野をめぐる鍛冶屋経営シミュレーションRPGだ。

ダンジョンで素材を集め、装備品を作製し、販売して再びダンジョンへ!

国土の大半が砂漠と荒野に覆われた砂の国ムスペルヘイムを舞台に、ジョブや装備品を切り替えながらキャラを育て、クエストを進めてお店を発展させていこう。

※Androidには序盤を無料で遊べるトライアル版があります。

ダンジョン探索で素材を獲得!

sandkingdom_02

キャラごとに設定したジョブや装備品がバトルの勝敗を左右する!?

最初にギルドでジョブや信仰を設定して仲間を募り、彼らを率いてダンジョンへ向かおう。

ダンジョン内には岩などの採取ポイントや宝箱があり、見えている敵と接触するとバトルに発展する。

ターンごとにパーティ全員のコマンドを選択し(全員攻撃やオートモード可)、敵を倒すことでも様々な素材が得られるようになっている。

砂の国の宮廷鍛冶屋の特徴は経営SLGとファンタジーRPGの融合

sandkingdom_04

素材を集めてアイテムを作って売る流れが良い。

ダンジョンで素材集め→工房でクラフト→販売の流れをこなす鍛冶屋経営の要素も持ち合わせたRPG。

鍛冶では装備品だけではなく日常品などクエストに関わるアイテムも作製でき、素材と条件さえ整っていれば簡単かつ大量生産もできるのは良かった。

キャラについてもジョブ、サブジョブ、信仰を変えることで多彩なキャラメイクが可能。

鍛冶を行えば強力な装備品を優先的に配布できる点も魅力だ。

工房で日常品や装備品を作製!

sandkingdom_05

作ったものはキャラに装備させたり、販売したりしよう。

ダンジョンは1日1回探索でき、拠点にある工房では集めた素材を使った鍛冶を行える。

武器や防具はもちろん、クエストにも関わる日常品も作製が可能。

強力な装備品はパーティメンバーに振り分け、大量生産したものは店頭で販売して利益を上げよう。

ゲームの流れ

sandkingdom_07

国土の大半が砂漠と荒野に覆われた砂の国。

プレイヤーはこの国で鍛冶屋を営んでいた父を失い、その後を継ぐかたちで鍛冶と冒険をこなしていくことになる。

sandkingdom_08

ダンジョンは1日1回探索が可能。

フィールドを歩き回って素材を集めていこう。

sandkingdom_09

敵と接触するとバトルに発展。

キャラごとにコマンドを選んで敵を倒し、素材を獲得しよう。

sandkingdom_10

ダンジョンから帰還したら工房でアイテムを作製する。

パーティメンバーに渡したり、お店で販売したりしよう。

sandkingdom_11

キャラには14種のジョブ&サブジョブを設定でき、特性を決める信仰、カスタマイズが行えるパッシブスキル、陣形といった育成メニューがある。

これらを駆使して自分好みのパーティを作り上げよう。

砂の国の宮廷鍛冶屋の序盤攻略のコツ

sandkingdom_12

クエストに必要なものを揃えていこう。

基本はダンジョン探索→工房でアイテム作製→販売(1日終了)のルーチンを繰り返す。

販売を行う前に酒場で食事をとって経験値を得ることを忘れずに。

その過程で各種サブクエストを達成し、パーティメンバーを鍛えてからメインクエストに挑戦するといい。

IMG_1589

※4月14日。個人的にクリアしたので追記。

ジョブの舞楽士が開放されたら先頭2人をメイン、もしくはサブジョブに設定。俊敏と魔力上げ装備で「星降りの舞」を2人が使えば戦闘が即終わる。賢者が開放されたらどちらかのジョブを変え、ブリザードと合わせて使うと盤石。アクセサリや武器に魔力アップを付けるといい。定期的に道具屋で回復用のマナボトルを買いあさる。

装備品は闘技場とスキップチケットを使えば後からいくらでも作れるので、お店レベルを上げるために魔力が高い適当なものを生産すればいい。熟練度も必要なものだけ上げる。

ジョブが全開放されたら全員にパッシブスキルのEXPアップ、熟練度アップ、採取量アップ、ドロップ率アップを装着。先頭2人は攻撃魔法強化を訓練で上げつつ付ける。採取量を上げると1回の探索で大量の素材が獲得できるので、いらないものを売却→訓練費用や別素材の購入にあてると育成が一気にはかどる。

ラスダンクリア後→クリアデータセーブで特殊依頼が出現。最後はラスダンの隠し部屋にボスラッシュが追加される。ボス用のアタッカーは侍の「居合斬り」か闘士の「滅殺」がオススメ。

ジョブと信仰でキャラの性能が変化!

sandkingdom_13

持続回復系の信仰は使いやすく、宿屋で払う金額も抑えられる。

序盤に全員攻撃でサクっと戦闘を終わらせるならアタッカー系のジョブでメンバーを固めよう。ジョブは冒険者ギルドで変更が可能。

信仰も施療院で変えられるので、HPやMPの持続回復系、攻撃力や素早さをアップさせるものを設定しておくといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。