迫る!梅雨の館

迫る!梅雨の館

評価3.5点

litegame

脱出ゲーム

疑似VRで臨場感アップ!迫りくるゾンビに捕まらないよう脱出ルートを探すホラー脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

迫る!梅雨の館 androidアプリスクリーンショット1

迫りくるゾンビに捕まってしまう前に、謎を解いて脱出ルートを確保しよう。

ゾンビに捕まる前に脱出ルートを探し出す脱出ゲーム

「迫る!梅雨の館」は、迫ってくるゾンビに捕まる前に脱出ルートを探し出すという脱出ゲーム

プレイヤーができることはその場で上下左右を見回すことと、画面をタップしてその場所を調べること。その場から移動して逃げたり、ゾンビに応戦することは不可能だ!

ゾンビに捕まってしまうとゲームオーバー! じわりじわりと近づいてくるゾンビの姿に焦る焦る…。

なんとか謎を解こうと頭を回転させるが、焦るから考えもまとまらない!

このもどかしさが生む恐怖こそが、本作のメインディッシュ!

1ステージが短めに作られているが、緊迫感の強いゲームなのでむしろうれしい。 短時間で気軽にスリルを楽しめる、夏の暑いシーズンにオススメなゲームだ!

「迫る!梅雨の館」の特徴はVRっぽさを感じさせる操作システム

迫る!梅雨の館 androidアプリスクリーンショット2

疑似VRモードでは、スマホの向きで操作!方向ボタンは表示されなくなるぞ。

本作に用意されたおもしろい要素が、疑似VRモード。いま話題のVR(バーチャルリアリティ)っぽい操作感でゲームを楽しむことができる

通常モードでは画面に配置された上下左右のボタンで方向転換を行うが、疑似VRモードでは自分の見たい方向へスマホを動かすことで操作!

自分の向いている方向がそのままゲーム内で向いている方向になるので、確かにVRっぽい!

ホンモノのVRと異なる点といえば、画面が分割されないから3D立体視できないことくらいだ。

これなら、「Google Cardboard」のようなダンボール製簡易VRビューワーにつっこめば、ホンモノのVRゲームになるんじゃ…と思ってチャレンジしてみた! 
…が、ゲームシステム的に画面をタッチする必要があるため、プレイできなかった…。これは残念。

ただ、VRビューワーのようなツールを持っていなくても、お手軽にVR気分が味わえるのはうれしい!VRには及ばないものの、焦りながら脱出ルートを探す臨場感も味わえるぞ!

「迫る!梅雨の館」の攻略のコツは立って疑似VRモードでプレイすること

迫る!梅雨の館 androidアプリスクリーンショット3

ゾンビに接近される前に謎を解くためには周囲を見回すスピードが重要!

VRなんかに興味ない!…という人でも、本作攻略にあたっては疑似VRモードでプレイした方がいいだろう。しかも立ってプレイ!

もちろん、通常モードでも方向ボタンをタップして周囲を見回すことが可能だ。しかし何分、スピードが遅い…。

本作にはゾンビの接近というタイムリミットがあるので、出来る限りスピーディーに周囲を見回したい! それには疑似VRモードがオススメなのだ。

疑似VRモードで周囲を見回すスピードはかなり高速。ただ当たり前だが、寝た状態や座った状態では疑似VRモードの高速さを活かすことができない。

…というワケで、高速で周囲を見回すためには立って疑似VRモード! これで決まりだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット1
通常モードでプレイするか、疑似VRモードでプレイするか、ゲームモードを選ぼう。オススメは疑似VRモードだ。
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット2
チャレンジするステージを選択! ステージをクリアすると、新たなステージが出現するぞ。
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット3
ゲームがスタートするとゾンビが接近してくる! ゾンビに捕まる前に謎を解こう。
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット4
周囲を見回すと、壁に不自然なブロックが…。怪しいところを見つけたらタップしてみよう。
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット5
タップしたらブロックが手に入った! どうもここにブロックを置くっぽいぞ…!
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット6
ブロックを置いたら仕掛けが作動して見事脱出できた! 次のステージにチャレンジだ。
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット7
謎が解けず、ゾンビに捕まってしまうとゲームオーバーだ…。
androidアプリ 迫る!梅雨の館攻略スクリーンショット8
なんとか疑似VRモードをホンモノVRにできないかと、VRビューワーハコスコにセット! でも、これだと画面タップできないからプレイできない…残念!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)