ひげドン

ひげドン

評価3.5点

WiPlayGames

パズルゲーム

読者レビュー (0)

氷床パズルとダンジョン探索の融合!?壁から壁に移動しながら難攻不落のダンジョンを進もう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ひげドン androidアプリスクリーンショット1

ひげ親父を操って幾多のステージを突破せよ。

ひげ男を壁にぶつけてドンドン進め!

「ひげドン」は果実採集家のヒゲ男を操って3つのモードに挑むダンジョン探索パズルゲームだ。

ステージをひとつずつクリアしながら物語を進める「ストーリー」。

ローグライクRPGのようにダンジョンを探索しながら進む「運命のダンジョン」。

制限時間内にスコアアップアイテムを取りながらフロアを進む「タイムアタック」の中から好きなモードを選んでゲームをはじめよう。

ステージ上での基本操作は画面をスワイプしてヒゲ男を滑らせるだけ。

ヒゲ男は壁にぶつからないと止まれず、ステージの端はもう一方の端と繋がっており、それらのルールを踏まえて進行手順を考える。

ストーリーでは果物、運命のダンジョンやタイムアタックでは下り階段を目指して進もう。

ひげドンの特徴は斬新なゲームデザインと思考性の高さ

ひげドン androidアプリスクリーンショット2

3つのモードが搭載されている。

RPGのミニゲームとしてお馴染みの氷床パズルとダンジョン探索を組み合わせた異色のゲーム。

ルール自体はシンプルで分かりやすいが、ひとつひとつのステージの思考性が高く、進行ルートの選択に悩まされるおもしろさがある。

また、各モードでプレイヤーの思考力が試されるシステムが導入されており、ストーリーモードでは最短移動数に応じて星評価が与えられる。

ダンジョンモードでは敵との遭遇を抑えたり、宝箱の取得イベントが発生したりと安全なルート選択が必要となり、タイムアタックではそこに時間制限という新たな枷が付けられているのが良かった。

ただ、ステージごとにリセットボタンはあるが一手戻る機能がないためリプレイに手間がかかり、ストーリーモードにおける難易度が高く、なかなか先に進めないのは気になった。

ひげドンの攻略のコツ

ひげドン androidアプリスクリーンショット3

多彩なモードをクリアしよう。

ヒゲ男は、移動中に触れるだけでは果物を獲れない

ダンジョンにおける宝箱も同様だが、スコアアタックにおけるコインや時計アイテムは通過するだけで取得できる。

果物や階段、宝箱など目的地とする場所には必ず壁が隣接しているので、そこに正面からぶつかるルートを探すといい。

コツとしては、ヒゲ男の現在地から移動方法を考えるのもいいが、思い浮かばないときは目的地と隣接する壁の位置からルートを逆算するのがオススメだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ひげドン攻略スクリーンショット1
ストーリーモードではステージを選択してゲームを始める。
androidアプリ ひげドン攻略スクリーンショット2
基本操作は画面を上下左右にスワイプして移動するだけ。ヒゲ男は壁にぶつかるまで止まれない。
androidアプリ ひげドン攻略スクリーンショット3
ステージの外側は繋がっていて、男を動かすと反対側の壁から現れる。
androidアプリ ひげドン攻略スクリーンショット4
ダンジョン探索モードでは1フロアに1~2つの階段が出現し、そこに辿り着くと次のフロアへ進める。敵とぶつかると剣アイコンが消費され、それが無くなるとハートが減少する。宝箱からは各種アイテムが手に入る。
androidアプリ ひげドン攻略スクリーンショット5
制限時間内にフロアを下りながらスコアアップアイテムを取得するタイムアタックモード。瞬時に下り階段へのルートを予測することがポイント。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300