心鎧リコレクト

心鎧リコレクト

評価4.0点

InitiaSnow

パズルゲーム

連続スワイプでキャラを操る白熱のブロック崩しバトル!中身のない鎧とネコが冒険する本格RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

心鎧リコレクト androidアプリスクリーンショット1

ブロック状の敵を倒すアクションバトル。

敵をバラバラに砕く革新アクションRPG!

「心鎧リコレクト」はバラバラになったココロを探す冒険に出かけるアクションRPGだ。

プレイヤーは心も記憶も身体さえも失った彷徨う鎧となり、相棒であるネコとともに自らのココロを取り戻す旅へと出かける。

スワイプ操作で広大なフィールドを移動し、各マスでイベントを発生させよう。

看板マスではヘルプの確認、宝箱ならアイテムの入手、町に止まると装備品の購入やクエストの受諾・達成報酬を受け取れる。

何もないところやダンジョンに止まるとバトルに発展。ブロックで構成された敵に向かってキャラをスワイプしてぶつけ、バラバラに砕いて勝利を目指そう。

敵を倒すと装備品の熟練度が上がり、ステータスも上昇する。そうしてキャラを鍛えながら放浪する鎧とネコの物語を楽しもう。

心鎧リコレクトの特徴はブロック崩しのようにキャラを弾いて敵を倒すバトル

心鎧リコレクト androidアプリスクリーンショット2

からっぽの鎧とネコのココロを探す旅がはじまる。

バトルは、直線的な動きになるがスワイプを繰り返すことでキャラを自由に操れるのが良いね!

武器を付け替えるとスキルが変わり、貫通などの特殊効果も付与されるためアクション性は申し分ない。

育成メニューについても、本作にはレベルの概念がなく、装備品を使いこんで熟練度を上げることでステータスを上昇させる一風変わった形式となっている。

この他にも、フィールドマップやストーリーが導入されており、一定のマスを進むとアドベンチャーパートが挿入されるなど、しっかりとした世界観が構築されている。

個人的に気になったのはランダムエンカウントがないため(序盤にないだけかもしれないが)、限られた戦闘回数でキャラを育成しなければならず、人によっては不便に感じる。

チュートリアルが不足しており、ゲームのメインメニューにヘルプがないため初心者が内容を把握しにくくなっている。

他が良いだけにもったいないと感じた。

心鎧リコレクトの攻略のコツ

心鎧リコレクト androidアプリスクリーンショット3

装備品を定期的に付け替えてバトルに挑もう。

序盤の装備品の熟練度は2段階に分かれており、ひとつの装備品をマスターするなら2回熟練度をアップさせる必要がある。

後に回すとバトルがキツくなるので弱い装備品は序盤のうちにマスターしておこう。

バトルでは敵の攻撃行動を読み、スワイプ操作で別の場所に逃げるか、画面を長押ししてその場に留まって回避する。

また、敵は一欠片でも残っていると動き続けるので、残りのブロックがどこにあるかも目で追いながら攻撃を加えよう。

ちなみに、データはオートセーブされるのでフィールド上でアプリを閉じれば保存される。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 心鎧リコレクト攻略スクリーンショット1
フィールドでは画面をスワイプして移動する。各マスごとにイベントが発生する。
androidアプリ 心鎧リコレクト攻略スクリーンショット2
灰色で透過表示された何もないマス、ダンジョンマスではバトルが発生。キャラをスワイプしてぶつけ、敵を攻撃しよう。
androidアプリ 心鎧リコレクト攻略スクリーンショット3
吹き出しマスではアドベンチャー形式の物語が挿入される。彷徨う鎧の過去が少しずつ明らかになる。
androidアプリ 心鎧リコレクト攻略スクリーンショット4
町マスでは装備品の購入が可能。資金はバトルで得られる他、時間経過によってネコが届けてくれる。
androidアプリ 心鎧リコレクト攻略スクリーンショット5
町にはクエストも用意されており、ここで資金や装備品の合成素材を獲得する。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)