Perfect Angle VR Cardboard Edition

Perfect Angle VR Cardboard Edition

Ivanovich Games

図形で脳トレパズル

読者レビュー

自分が世界に溶けこんだかのような没入感が凄い!VRビューワーによる体験が新しいパズルゲーム

ダウンロード(Android)

Perfect Angle VR Cardboard Edition androidアプリスクリーンショット1

パッと見はなんの形かわからないけど、視点を動かしている内にわかってくる…!

オブジェが正しく見える視点を探し出すパズルゲーム

「Perfect Angle VR Cardboard Edition」は、3D空間に置かれたオブジェが正しく見える場所を探し出すというパズルゲーム

オブジェはパッと見、何を意味しているのかサッパリわからない。けど、ある特定の視点から見ることで、意味のある形状になるのだ!

視点をぐるぐると回転させて、その場所を探し出せばステージクリアとなる。


プレイしている内に「一体ナンの形だ?」という疑問が、「あれ…もしかしてあの形じゃ…」という予感になり、「この場所から見ればいいのでは!」というヒラメキへと展開していくのが気持ちイイ!

頭を使うのではなく直観的にプレイできるので、行き詰ってゲームが進まなくなってしまうことがないというのも嬉しい。

「Perfect Angle VR」の特徴はVRを使った没入感

Perfect Angle VR Cardboard Edition androidアプリスクリーンショット2

VRビューワーを使用した状態では、3D立体視のために画面が2分割される。

本作、スマホ向けのVRビューワーでプレイすることを前提に作られている

VRビューワーというのは、スマホをセットすることで頭の動きに合わせて映像を表示できるツール!1眼式と2眼式があり、2眼式は映像を3D立体表示可能だ。

何やらスゴそうでお高そうだけど、VRビューワーはたいていダンボール製なので、1000円~2000円くらいで買えるぞ。

VRビューワーを使ってプレイすると、自分が溶け込んでしまったかのような感覚!3D立体表示が頭の向きに合わせて動くというだけの話ではあるのだが、ゲームの中の世界に自分が入り込んだように錯覚してしまう。

この感覚はフツーのスマホゲームや家庭用のゲームをプレイしたのでは味わえない感覚だった!体感する価値大アリだ。

「Perfect Angle VR」の攻略のコツは周りにモノを置かないこと

Perfect Angle VR Cardboard Edition androidアプリスクリーンショット3

夢中になってプレイして、周りにあるリアルオブジェクトにぶつからないよう注意!

本作をプレイするにあたっては、躍起になって攻略をめざすよりも、VRの持つ没入感を最大限楽しむことを目指した方が楽しい

そのためにはゲームプレイ前にまず、周りにあるモノを片付けよう

視点をぐるぐる回転してプレイすることになるので、周りにモノがあると確実にぶつかる!実際筆者はプレイ中大いにぶつかってリアルダメージを受けてしまった。

また、なんといっても自分自身が回ってプレイするので、目が回りやすいということにも注意だ。

VRビューワーを外した瞬間、回転酔いで倒れないようにしよう。


ゲームの流れ

androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット1
ゲームを起動すると、スマホ向け3Dビューワーの使用/不使用を選択。ゲームタイトルには「Cardboard Edition」とついているが、二眼式のスマホ向け3Dビューワーであればプレイ可能だ。
androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット2
スマホ向け3Dビューワー使用時は、視点によってポインターを動かすことで操作を行う。メニューにポインターを合わせて、一定時間経過するとそのメニューを選択したことになるぞ。
androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット3
スマホ向け3Dビューワーを使用しなくてもプレイ可能だ。その場合、画面をスワイプして視点を回転させる。
androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット4
ぐるぐる回転して、正解となる場所に合わせて一定時間経過させればステージクリア!次のステージにチャレンジだ。
androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット5
どうしても正解の形が分からない場合、ヒントも用意されている。
androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット6
ヒントは二段階で、最初のヒントで正解の形がわかる。二回目のヒントで、正解の場所に近づくごとに、画面に表示されたヒントが緑色になっていく。
androidアプリ Perfect Angle VR Cardboard Edition攻略スクリーンショット7
スマホ向け3Dビューワーがあってもなくてもプレイできるが、楽しさは断然スマホ向け3Dビューワーあり!

下に続きます