ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
おばあちゃんになって駄菓子屋を経営。
時代を感じる駄菓子屋シミュレーション!
「昭和駄菓子屋物語2」は、昭和時代の昔懐かしい駄菓子屋を繁盛させるシミュレーションゲームだ。
時は昭和。東京オリンピックを間近にひかえたとある街角に、ひっそりと佇む駄菓子屋があった。
プレイヤーは駄菓子屋を経営するやさしいおばあちゃんとなり、お菓子を買いに来る子供たちと交流しながらお店を切り盛りしていく。
基本操作は仕入れメニューを選び、店頭にお菓子を置いたら後は時間が過ぎるのを待つだけ。
仕入れたお菓子に応じて様々な子供が来店し、彼らをスワイプ操作でなぞってお金をいただく。
お店の他に居間があり、そこに子供たちやアイテム、「思い出」が出現することもある。
駄菓子屋を訪れた子供たちやアイテムは図鑑に記録され、それをコレクションしながら思い出を一定数集めると進む物語を楽しもう。
昭和駄菓子屋物語2の特徴はレトロで懐かしい情景とコレクション要素
多彩なコレクションアイテムを集めよう。
古き良き昭和レトロの駄菓子屋を再現しており、優しそうなおばあちゃん、やんちゃな子供たち、昔懐かしいおもちゃの数々が登場する。
本作のメインはこれらを集めるコレクション要素だが、ゲームを進めることでおばあさんがおじいさんへ宛てた手紙や疎開する子供が両親へ宛てた手紙などが入手できる。
手紙には所々に昭和の風景が織り込まれた、素直になれない家族の感動の物語を楽しめる。
また、無印版から新たにゲーム内でコインを集めて引くガチャ(ガチャポン形式)が導入され、その景品をコレクションできるのは良かった。
昭和駄菓子屋物語2の序盤攻略のコツ
お店と居間を行き来して資金を稼ごう。
基本は仕入れ⇔時間経過を繰り返し、子供たちからお金を集めてお店をアップグレードし、より良い商品を仕入れる。
お店に並べたお菓子、ゲーム内で設定された月曜~日曜までの曜日に応じて訪れる子供たちの種類が変わるため、それを考慮して仕入れを行うといい。
また、時間経過でお店を繁盛させるのと同時に、居間を覗いて子供たちやアイテム、思い出を回収する。
思い出を集めることで手紙を入手でき、その本文から物語を楽しもう。
ゲームの流れ
- まずは仕入れメニューを利用し、お菓子をお店に並べる。
- 時間を経過させるとお店に子供たちがやってくるので、スワイプして資金を獲得しよう。
- お店の他に居間があり、ここでも時間を経過させると子供たちやアイテムが現れる。
- 集めたアイテム、訪れた子供たちは図鑑に記録される。
- 条件を満たすと様々な手紙を入手でき、昭和の雰囲気を現した物語を楽しめる。