Chel-Z

Chel-Z

評価4.0点

Emergency Studios

アクションゲーム

読者レビュー (0)

メトロイド×悪魔城ドラキュラのようなレトロアクション!ロボットはエヴァみたい!笑

Chel-Z androidアプリスクリーンショット1

ステージが進むと巨大なボス戦との戦いも!

ドット絵のメトロイド風探索ロボットアクション!

「Chel-Z」は、レトロ風のグラフィックで、エヴァ風のロボットを操り、ダンジョンを探索していくメトロイドや悪魔城ドラキュラに似た探索アクション。

最初は左右の移動しか出来ないが、ステージに隠されたパーツを手に入れることでジャンプや攻撃などのアクションが可能になる。

海外では「メトロイドヴァニア」(メトロイド+キャッスルバニア)と呼ばれ親しまれているジャンルだが、広大なステージの捜索範囲を少しずつ広げていくのが楽しい。

ジャンプがシビアだったりするが死んでもノーリスクで復活できるからチャレンジだ!

Chel-Zの特徴は広大なステージと少しずつ広がるアクション性

Chel-Z androidアプリスクリーンショット2

舞台は屋内もあるかなりのボリューム!

行けなかかった、怪しいところに行けるようになる快楽ってすごい。

RPGで、序盤では鍵があかない扉とか、
その奥にある宝箱とか、
見えてるのに山に囲まれていけない城とか。

気になってしかたない思い出はないだろうか。

メトロイドや悪魔城ドラキュラ(とくに、月下の夜想曲、が顕著)シリーズの、探索する楽しみは、そこをかなり心得ている。

このゲームも、最初ジャンプすらできなくて「ッザッケンナオラー」って思ったが、アイテムを集めて、ジャンプ、フックや爆弾、を揃える頃にはもう虜だ。
ただ、ちょっとステージが広くて、把握しづらいね。

Chel-Z攻略のコツ

Chel-Z androidアプリスクリーンショット3

アイテムを集めろ!ジャンプはシビアだ!

ロボが死ぬときの声がなんとも女性的でちょっと感情をさかなでされてしまうので、なるべく慎重にジャンプしていこう。

序盤は攻撃手段はおろかなんとジャンプもできないがめげずに回避して流れでたどり着けばジャンプのアイテムを入手可能。

そこからは行動範囲が格段に広がるので、4色のカードキーを集めつつアイテムを集めていこう。

グローブを手に入れればブロックを押せるようになるし、爆弾で壁を破壊することもできるようになる。

しかしどういう物語なのかはいまいちわかんないなあ。英語だし。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Chel-Z攻略スクリーンショット1
    いっいかん!彼女を外に出してはっ!
    って感じですかね。鳥山明風に言うと。
    androidアプリ Chel-Z攻略スクリーンショット2
    しかしこのパープルロボ(初号機似)は動き出してしまう。
    目的?行き先?そんなの、最初からないぜ。
    androidアプリ Chel-Z攻略スクリーンショット3
    アイテムゲットだぜ!
    ジャンプできるようになるぜ!
    僕らの自由を〜〜〜
    僕らの人生を〜〜〜

    androidアプリ Chel-Z攻略スクリーンショット4
    様々なトラップがいっぱいで滅入りそうになるぜ!
    攻撃方法ってないんですかね。
    androidアプリ Chel-Z攻略スクリーンショット5
    広大な工場?研究所!を頑張って走破せよ!
    BGMもいい感じです。

      関連動画

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000