魔王ドミノの倒し方

魔王ドミノの倒し方

Cygames, Inc.

アクションパズル

読者レビュー

途切れたドミノに棒や槍を挟み込め!時にはなべのふたも転がしてドミノの先にいる敵を倒すパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔王ドミノの倒し方 androidアプリスクリーンショット1

うまくドミノが倒れ続けると、奥にいるボスも倒れてくれる。

ドミノたちを倒した先には魔王が!?文字通りドミノ式の魔王退治ゲーム!

「魔王ドミノの倒し方」は、ところどころドミノが抜けているところに棒などを設置することでドミノを完成させ、終点にいるボスドミノを倒すパズルゲーム

設置するのは棒以外にも「やり」「なべのふた」などがあり、なかなか一筋縄ではいかないつくりになっている。

とはいっても、全体的に難易度はそこまで高くはなく、遊んでいてストレスをあまり感じなくて済むところがいい。

でも逆を言えば、難易度の高さを求めてる人には物足りないのか……?

いや、そんなことはないはず。僕はこのくらいの難易度がちょうどいいと思うな。うん。決してまだ最終面まで行ってない言い訳とかではなく。

「魔王ドミノの倒し方」一番の特徴は、つい何度もやってしまいたくなる絶妙な難易度!

魔王ドミノの倒し方 androidアプリスクリーンショット2

初見の仕掛けはやっぱりミスしやすい。でもなんとなくほんわかした雰囲気でなごむ。

そのゆるめのグラフィックに反して、意外とチュートリアルはあっさりしている

ステージが進めば進むほど新たな仕掛けが登場するのだけど、どういう仕掛けか飲み込めないままゲームオーバーになるパターンもある。

でも、一度ミスして仕組みを理解できれば、対処すること自体はそこまで難しくはない。

この「スイスイとは進めないけど、途中でつまって放り出すこともない」というゲームバランスの良さが大きな魅力ではないだろうか。

「魔王ドミノの倒し方」攻略のコツは、ヒントの活用!

魔王ドミノの倒し方 androidアプリスクリーンショット3

失敗した回数に応じて、ヒントが増える。

同じステージで何度か失敗が続くと、メニューからヒントを見ることができる。

失敗回数に応じて、より大きいヒントが見られるようになるので失敗が続いても大丈夫なのだ。

もちろん「ヒントを見るのは邪道だ、自力でクリアしたい!」という人もいるだろう。

それもそれで長く楽しめそうだけど、「もう無理!」と思った時はヒントに頼るのも攻略するためのひとつの手段だ。

プライドを捨てることができれば、クリアも遠くない!


ゲームの流れ

androidアプリ 魔王ドミノの倒し方攻略スクリーンショット1
ステージを選択すると、まずどこに道具を設置するか決めることになる。

画像のように大きく間隔が空いていて、この区間は倒れてくれない気がするな、と思ったらそこに棒などを置こう。

androidアプリ 魔王ドミノの倒し方攻略スクリーンショット2
設置が終わったら、画面左上の「スタート」をタップ。

勇者が剣を投げて最初のドミノが倒れはじめる。あとは無事に最後まで倒れるか、成り行きを見守るだけだ。

androidアプリ 魔王ドミノの倒し方攻略スクリーンショット3
こちらはステージ選択画面

隅にある三角マークをタップするか、あるいはスワイプ操作でマップ全景を確認できる。

androidアプリ 魔王ドミノの倒し方攻略スクリーンショット4
ゲームを進めていくと、どんどん難易度の高い仕掛けが!

失敗しながら、ドミノがどう倒れていくかの動きを憶えていこう。ノーミスでクリアできればたいしたものだ。

androidアプリ 魔王ドミノの倒し方攻略スクリーンショット5
タイトル画面の「ずかん」からは、敵キャラのドミノたちを見ることができる。

一応それぞれ設定とかがあるようなので興味のある方はぜひこちらも見てみてほしい。

ていうか画像のこいつはもはやドミノなのかっていう。なんか別のゲームに出てこない?こいつ。

下に続きます