実験島

実験島

評価3.5点

G.Gear.inc

シミュレーションRPG

10日以内に解毒しないと死亡!探索、戦闘、収集、生成でバケモノだらけの孤島から生還できるか!?

ダウンロード(Android)

実験島 androidアプリスクリーンショット1

こういうジャンル好き。なんかイイよね。

一言でいうと、屍を超えてゆけ系サバイバルホラー!

『実験島』10日以内に治療しないと死んでしまう薬を注射された主人公が、謎の孤島から生還をするため奮闘するサバイバルシミュレーション。

イビツな怪物がはびこる環境で、解毒できる研修施設を目指す。

キホンの流れは探索→帰還→探索とシンプルだけど、サバイバルらしく戦闘アリ、収集アリ、生産アリ!

レベルの概念は無く、主人公が死ぬと殆どがリセットし次の新人に引き継がれる。

倉庫内アイテムや施設強化はそのままなので、先人たちの屍を超えて巨大な陰謀に挑むことになるぜ!

『実験島』は謎に包まれた世界観が孤島サバイバルとマッチしてる!

実験島 androidアプリスクリーンショット2

ガスマスクってホント嫌な役ばっかりだな。

就活中の主人公は即内定をもらった会社でサインを押すと、眠らされて謎の孤島に運ばれてしまう。

「業務」と呼ばれる人体実験に参加させられ、内容は生き残るだけ。

途中でNPCの「先輩」が助けてくれたりもするが、主人公より早くきている分薬の進行が早く、様々な症状が現れ始める。

島や怪物の謎、薬の正体、会社の陰謀などミステリアスホラーな雰囲気で「バイオハザード」チック。

ただ生き残るサバイバルでなく、世界観や設定も裏付いてて進める楽しみが増すしナイスです!

『実験島』序盤攻略のコツや役立ちポイント。

実験島 androidアプリスクリーンショット3

十日目の化物。十日目ねぇ…。

まずは「深い森」で木材を集めて武器作成、次は「冷たい森」で布を集めて防具を作ろう。

一人目でクリアするのはほぼ不可能。次の人への引き継ぎ前提のプレイを心がけよう。

アイテムは小屋の倉庫に保管しておけば引き継ぐが、部屋に入る時に泥棒に盗まれて減るパターンがある。コレが一番厄介。

食事や収納はMAP上で済ませると判定がおきないので、製作や休眠など必要な時だけ入ろう。施設のドアは強化を再優先。

装備は耐久値があって壊れるので、手持ちは予備装備&回復剤くらいで手薄がオススメ。

最速クリアタイム記録とかもあるから、色んなルートを試してみよう!

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット1
内定もらったら、

「死んでも知らんけど生き残れ。サインしたらから文句ねーよな?」

的な業務が開始。ヒッデェ話だ。

androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット2
頼りになるよーなならないよーな先輩。孤島での味方はありがたい。
androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット3
小屋が拠点となり、何かする度にココに戻ることになる。

まずはドア強化、必要に応じて他も上げていこう。

androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット4
序盤は木材目当てでお世話になる森。敵も弱いし周回していこう。
androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット5
ただしそのまま最深部でボスに直行すると死ぬので注意。装備整えてからね。
androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット6
装備は「限界だ」というメッセージが出るとすぐ壊れる。

引き返すか予備装備を使おう。

androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット7
時間、空腹の概念もある。

夜は出歩かず睡眠とかで時間調整、食料は蓄えておこう。

androidアプリ 実験島攻略スクリーンショット8
沼、洞窟、廃病院と様々な場所に行ける。主人公の命運は?

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

サバイバルはいつもトキめいちゃう。謎が見え隠れするホラーな雰囲気も良い感じ!

ノスミス

複数選択&製作が欲しい。難易度の差が激しく、逃げにくくてバランスが厳しい面も。

実験島の基本データ

タイトル 実験島
パブリッシャー G.Gear.inc
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2016年1月5日
最終更新日 2016年1月4日
ジャンル シミュレーションRPG
タグ
こちらもおすすめ