俺はこうして河童になった
(株)面白革命capsule+
放置系育成ゲーム
基本プレイ無料
このインパクト、マジでヤバイ。シュールなおっさんがキュウリを貪りまくる哀しい物語!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
これほどのインパクトは中々あるまい。
一言でいうと、哀しいおっさんの育成放置!
『俺はこうして河童になった』は、おっさんがひたすらキュウリを貪るだけのカジュアル放置育成。
社畜、独身、三十路。
哀愁漂うおっさんが暗い部屋でキュウリを食べまくり、なぜか「カッパ」へと変貌していく物語が描かれる。
画像の通り、カオスな表情の実写おっさんがちょっとアニメ付きで動くので非常にシュール。こんなん卑怯だ。
出オチだけのゲームかと思いきや、エサの胡瓜は約5分で全回復と快適サイクル、マルチエンディングだったりと意外と出来が良いんですよ。
『俺はこうして河童になった』は哀しいおっさん物語とシュールさが魅力。
画像じゃ普通?だけど、サクサクサクと食いまくる動きはもうヤバイ。
会社で倒れて休んだおっさんは、心無い上司の対応で心身ともにボロボロ。
貧乏だし、栽培セットで育てたキュウリだけを食べるようになったのが始まり。
世の中に絶望する日記と共に、おっさんの壮絶な日々が語られる。内容もどこか狂ってて「かゆうま」に通じる部分があり、地味に続きが気になってしまう。
キホンの流れは放置でキュウリを育成(テンポ良し)→回収とシンプルなんだけど、先へ進むには食べる必要がある。
これが10秒で50本とか超高速で食べるのでめちゃんこシュール。このキモ面白い動きはゼヒ見て欲しい。
『俺はこうして河童になった』序盤攻略のコツや役立ちポイント。
頭は徐々に光沢を帯びていって…。
キュウリ育成は放置の他に、タップ連打で霧吹きしたり動画を見たりすると急成長する。
まあサイクルも早いしアプリを閉じてても育つので、気長にやるのがオススメではある。
ツイートで広めてのボーナスとかも。だいたいは他の放置育成と一緒。
ただこのゲームには、強烈なおっさんの姿、世の中に対する期待と諦め、いちいち哀愁を感じさせる演出など他にはないモノも多い。
お話も年末の出来事だし、社畜おっさんにひたすらキュウリを与えてカッパにさせる正月ってのもオツかもしれませんね。
ゲームの流れ
- 胃炎で救急車。上司に無能扱いされる。哀しいおっさん物語の始まりである。
- なんか騙されて貧乏になったらしい。自業自得だけど。
文章がなんかもう哀しいんスよね。
- 画面はキホン暗い。雰囲気は大事だけど、見えない時は設定やスマホの画面を明るくしよう。
- 霧吹きシュッシュッとか放置でキュウリを栽培しましょう。
- 作ったのはボタンおしっぱで食べまくる。これがホントにシュールで面白い。
サクサクサクサクサクサクサクサク。
- 苦痛に耐えて出社したのに塩対応で凹むおっさん。どーしようもねーぜコレ。
- 暗い部屋で1人泣き出すおっさん。おっさん……。
- どんどんカッパになってゆくおっさんは大晦日、ある事を決断する。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)