卒業 ~3年D組~

卒業 ~3年D組~

char room

カジュアル育成ゲーム

読者レビュー

授業を選んで生徒指導!フリーターを阻止して様々な職業を目指そう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

卒業 ~3年D組~ androidアプリスクリーンショット1

きちんと指導してスキルを上げよう。

一筋縄ではいかない生徒指導

「卒業 ~3年D組~」は、教師となって様々な授業を選び生徒を育てるゲームです。

3年D組を受け持ったアナタは
一年間授業を行ない生徒のスキルを上げていきます。

授業中も生徒から目を離さず指導しましょう!

質問には答え
サボっている時は注意します。

スキルが一定以上になると生徒の見た目が変化!
卒業時のスキルの数値でその後の進路が決定します。

ただの育成ゲームかと思いきや、
卒業後の進路には細かい条件があり
ちゃんと就職させるのはなかなか大変です。

油断するとフリーターになってしまいます…(;´∀`)
教師としてはそれは避けたい!!

頑張って指導しましょう!

「卒業 ~3年D組~」の特徴は授業の調整と生徒の変化

卒業 ~3年D組~ androidアプリスクリーンショット2

授業をサボるときの動きもキャラによって変化するので面白い。

卒業後の採用条件が結構細かく、
授業の選択ものすごく大事

同じ授業を受けていても
スキルの変化には個人差があるので
生徒一人一人を見ながら授業を考えなくてはいけません。

大変だけどそこが面白いです!!

更に、特定のスキルが高くなると
生徒の見た目が変化します!!

知力が高いとガリ勉くんになったり
体力が高いとマッチョくんになったり…。

キャラクター毎に動きが違うので
授業中も飽きずに楽しめます。

「卒業 ~3年D組~」攻略のコツ

卒業 ~3年D組~ androidアプリスクリーンショット3

生徒のステータスはこまめにチェック!

最初はまずお金を貯めましょう。

お金を貯めて全ての授業の解放レベルアップをします。

アルバムには採用条件、
出欠簿には各生徒のスキル

が記載されています。
採用条件を目安にして
バランス良く授業を組みましょう。

ちなみに私は一番最初のエンディングは全員フリーターになって絶望したよ!
多分最初はそんなもん!(だと思いたい。)

2週目からは授業のバランスを取りながら進められるようになったのでみんな色々な職業についてくれたよ( ;∀;)!


ゲームの流れ

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット1
新米教師のアナタは3年D組を受け持つことになりました。

さぁ!授業を開始しましょう!!

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット2
最初は基礎、体育、自習の3つしか選べません。

基礎は知力、体育が体力、自習はやる気が上がります。

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット3
ハテナマークが浮かんだ生徒はタップして質問に答えてあげましょう。
ビックリマークの生徒はタップで注意しましょう。

どちらも放置するとやる気が下がり、タップするとやる気が上がります。

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット4
授業が終わるとお金を貰えます。
androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット5
貯まったお金を使って授業の解放レベルアップをします。

全ての授業を最高レベルにすると
自動学習を使えるようになり、質問に答えたり注意しなくてもやる気が下がらなくなります。

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット6
1学期末には体育祭があり、他のクラスと体力対決をします。

2学期末には学力テストがあり知力対決をします。

負けても問題はありませんが、勝つと沢山のお金を貰えます。

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット7
大変だ!
やる気が下がりすぎて不良になってしまった!

悪以外のスキルが上がらなくなってしまうので自習して改心させよう!

androidアプリ 卒業 ~3年D組~攻略スクリーンショット8
いよいよ卒業…。

みんなの進路は…?!

下に続きます