Picross POP

Picross POP

パブリッシャー GREENTREE

ジャンル パズルゲーム

お正月の暇つぶしにピッタリ!問題数1000以上のお絵かきロジック

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Picross POP androidアプリスクリーンショット1

上下に書かれた数字を頼りにドットを潰して絵を完成させよう。

ピクセルロジックの決定版!

Picross POPイメージ
「Picross POP」は、2つのモードと多数の問題が収録されたお絵かきロジックゲームだ。

タテヨコに書かれた数字を頼りにマスを埋めて一枚の絵を完成させる「ベーシック」。

基本ルールはベーシックと同じだが、一枚の絵に複数のステージが用意されており、すべてのステージをクリアして絵を完成させる「アート」の2つのモードを搭載。

これらのモードとステージの広さ、ステージを選んでゲームを開始しよう。

操作は画面下にあるボタンでマスを埋めるか、バツ印(空白)を付けるかを選び、マスを直接タップする。

空白のマスを間違えてタップしてしまうとハートがひとつ減り、これがすべてなくなるとゲームオーバーとなる。

上下の数字の通りにすべてのマスを埋め、次々と絵を完成させていこう。

Picross POPの特徴は問題数の多さや遊びやすさ

Picross POP androidアプリスクリーンショット2

問題数が多く、アートモードのルールもおもしろい。

標準的なルールかつ、ロジックを触ったことがない初心者でも解ける5×5ステージが用意されたベーシックモード。

そこから一歩踏み込んだ解きがいのあるアートモードが用意されており、問題の総数は1000問を越える

上下に書かれた数字通りにマスを描くと数字の色が白くなるなど、分かりやすい演出が施されているのも魅力的だ。

行動力等の待ち時間が発生するシステムも搭載されておらず、お正月のヒマを潰すにはもってこいのアプリになっている。

Picross POPの序盤攻略のコツ

Picross POP androidアプリスクリーンショット3

まずは大きい数字のタテヨコのマスを埋める。

ステージを開始したらタテヨコに書かれた数字をチェックして一番大きな数字が書かれた列・行からマスを埋めていく。

この時、描いたマスを起点に他のマスを埋めるのがポイント。

複数の数字が書かれているときはマスとマスの間に×印(空白)があるため、画面下のボタンで操作を切り替えてマスをタップしよう。

ロジック初心者はベーシックモードの5×5エリアがかなり簡単なので、そこから始めるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ Picross POP攻略スクリーンショット1
モードとステージの広さ、ステージを選択してゲーム開始。1000以上のステージが用意されている。
androidアプリ Picross POP攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面下にあるボタンでマスを埋めるか、×印(空白)を選び、そのマスをタップするだけ。
androidアプリ Picross POP攻略スクリーンショット3
マスのない場所をタップしてしまうと画面右下にあるライフが減少する。
androidアプリ Picross POP攻略スクリーンショット4
タテヨコに書かれた数字にそってすべてのマスを埋めるとゲームクリア。
androidアプリ Picross POP攻略スクリーンショット5
アートモードはひとつの絵が複数のステージに分かれており、その絵にあるすべてのステージをクリアすると絵の本当の姿が浮かびあがる。