メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~

メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~

PrimaryOrbit

3Dアクションアドベンチャーゲーム

読者レビュー (1)

世界観だけなら星5つ!メルンちゃんを操作してまったり生活するフル3D散策アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~ androidアプリスクリーンショット1

メルンちゃんを操作して不思議な森を散策しよう。

小さな薬屋さんが不思議な森を冒険!

「メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~」は、森にある様々な素材を集めて薬を作りだす3D探索アドベンチャーだ。

喋る岩やキノコ、ペンギンなど様々な生き物が暮らす不思議な森。その中にある魔法の薬屋に「おじいちゃん」と小さな女の子「メルンちゃん」が暮らしておりました。

一流の薬師であるおじいちゃんのお手伝いをすべく、今日もメルンは森の散策に出かけます。

画面をタップしてメルンちゃんを導き、調査できるものが近くにあると表示される「」マークを頼りに対象をタップして調べたり話しかけたりしよう。

イベントが進行すると素材を入手でき、それを一定数集めておじいちゃんの元に持っていけば特別なアイテムに変えてくれる。

この「錬金」を行うとゲームクリアとなり、獲得したアイテムが次の周回に引き継がれ、それを使って森で巻き起こる様々なイベントをクリアしていこう。

メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~の特徴は秀逸なキャラデザと思考性の高さ

メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~ androidアプリスクリーンショット2

釣りやクイズといったミニゲームも遊べる。

様々な生き物が棲む不思議な森がファンシーかつ温かみのある3Dグラフィックで描かれている。

その中をちょこちょこと歩きまわり、様々な生き物と会話して仲良くなるメルンちゃんの姿は見ているだけで、ただただ癒やされた

男女ともに可愛いと思えるキャラデザだと思うわ。

森で起こるイベントの種類も多く、錬金による周回プレイを繰り返して謎解きゲームのように問題を解決していく思考性がある。

その中でクイズや釣りといったミニゲームを楽しむことができ、最後の錬金を行うと見られるエンディングも用意されている。

移動と調べるタップ操作が混同しやすいのは少し残念だが、一度遊んでそのゆったりとした世界観を感じてほしいゲームだ。

メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~の攻略のコツ

メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~ androidアプリスクリーンショット3

一度調べた場所でも複数回調べることでイベントが変化する。

森にある岩やタル、生き物をタップすると会話やイベントが発生するが、何気ない場所でも何度かタップすると反応が変わるのでまずは色々と調べてみよう。

目的の素材を集めたら小屋に持ってゆき、錬金して周回プレイを行う。

再スタート時に小屋の2階にいくと錬金したアイテムが置かれているので、それを持って新たなエリアを開放するといいだろう。

この他にも、一部のイベントが進行していない状態で小屋の右側にあるキノコに話しかけるとミニゲームの「クイズ」を遊べる。

うまく正解すると素材を獲得できるので、序盤の錬金で活用しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~攻略スクリーンショット1
操作は画面をタップしてメルンちゃんを移動させ、!マークが表示されたらその付近の物をタップして調べる。
androidアプリ メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~攻略スクリーンショット2
森の各所には錬金素材や話しかけられる動物がおり、イベントをこなして素材を手に入れる。
androidアプリ メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~攻略スクリーンショット3
一定数の素材を集めておじいちゃんに持っていくと錬金によってアイテムに変えてくれる。
androidアプリ メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~攻略スクリーンショット4
錬金を行うと一旦ゲームクリアとなり、そのまま最初からはじめると小屋に二階に先ほど錬金したアイテムが置かれている。
androidアプリ メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~攻略スクリーンショット5
端末の戻るボタンを押すと手持ちのアイテムや素材を閲覧できるので、森を探索しながらチェックしよう。

下に続きます