とうふつみ

とうふつみ

gloops, Inc.

パズルゲーム

基本プレイ無料

豆腐を積み重ねて、焼いて、圧し潰せ!ハラハラする豆腐だらけの奇妙なバランスパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

とうふつみ androidアプリスクリーンショット1

豆腐をうまく積み重ねられるかな!?

豆腐に、焼豆腐に、重豆腐?……豆腐だらけの不思議な空間へようこそ

「とうふつみ」は目標点を目指して豆腐を積み重ね、ステージをクリアしていくパズルゲーム

落ちる前の豆腐は左右に移動しているので、ここぞという場所でタップすると下に落とせるんだ。

豆腐だから簡単には積み重ならないが、色んな種類があり、おなじみ焼豆腐から豆腐か分からない重豆腐、そして火の玉(豆腐じゃない!)まであるんだ。

高く積み重ねてから火の玉で焼いたり、重豆腐でいっきに圧し潰すコンボが発生し高得点を狙えるぞ。

時間内にステージの目標点数を越えるように豆腐を積み重ねていこう。

「とうふつみ」の魅力はパズルの緊張感と豆腐ならではのユルさのマッチ!

とうふつみ androidアプリスクリーンショット2

土台が惑星3つです。豆腐で隙間を埋めて……っと。

ステージによって違いがあり、台座がシーソーになっていて傾きに気をつけたり、隙間が空いていて豆腐で穴を塞ぐようなステージがあるんだ。

普通の豆腐はすぐに崩れちゃうけど、焼豆腐はしっかりと固定されるので配置の仕方を考えながら積み重ねていく必要があるぞ。

制限時間があるのであまり考えていてはクリアできないし、かといって急いでやりすぎると台座から落ちてあっという間にゲームオーバーになってしまう。

この緊張感のバランスがうまい具合にできていて、和風でノリのいいBGMも合わさって気持ちよく遊べるんだ。

なお制限時間のない「とことんモード」があり、そちらではじっくりとハイスコアを目指して遊べ、ネットランキングにも対応しているよ。

「とうふつみ」序盤攻略のコツは順番を見極め焼豆腐をしっかり配置する

とうふつみ androidアプリスクリーンショット3

豆腐をたくさん積み重ねて消せば高得点。

高く積み重ねてから火の玉重豆腐で消すと、コンボになって高得点が取れるよ。

豆腐の出る順番は決まっているので、上記2つが出てくるまでに高く積み重ねておく必要があるね。

そのためには普通の豆腐でいくらか下地を作った後に、焼豆腐でしっかりした足場を作り、その上に重ねていこう。

なおステージによって1回だけ使えるまとめ焼きは、豆腐を出来る限りたくさん置いてから使いたい。

土台から崩れていても完全に落ちる前ならセーフなので、ぎりぎりまで重ねてから使うといいぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット1
ステージによって土台が変わります。
しかし思わず注文したくなるようなステージ名ですね。
「豆腐マウンテン」……1人では食べきれないかも。
androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット2
目標スコアを制限時間内に達成していきましょう。
ハートは外に落としていい豆腐の数です。
androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット3
火の玉です。焼豆腐になります。
気持ちのいい瞬間です。
androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット4
ここが「豆腐マウンテン」です。
土台が重さで傾きます。
バランスを意識しながら置いていきましょう。
androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット5
そして「豆腐大宇宙」。
まずは隙間を埋めて外に落ちないように積んでいきましょう!
androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット6
EXステージです。
メダルゲームのように土台がスライドしています。
豆腐を置けば置くだけ落下する量が増えます。
つまりゲームオーバーが待っています。
androidアプリ とうふつみ攻略スクリーンショット7
目標を達成してトロフィーを貰うのも楽しみのうちです。
こういうこだわりが嬉しいですね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。