Sequence

Sequence

パブリッシャー Gameblyr

ジャンル 脳トレゲーム

数字が頭から離れなくなる!ハマりこむ魅力を持った上品な数字マッチングパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Sequence androidアプリスクリーンショット1

この数字の次にこの数字を繋いだ方が…と、頭を使って考えるのが楽しい!

パネルに描かれた数字を繋げるマッチングパズルゲーム

Sequenceイメージ

「Sequence」は、パネルをなぞって消していくマッチングパズルゲーム。

パネルには必ず数字が書かれていて、この数字が順番で繋がるようになぞればパネルを消すことができる

たとえば「1→2→3」のようになぞればOK!「3→2→1」のように逆順でも「1→2→3→2→3→4…」のように正順と逆順の組み合わせでもOKだ。

スマホのマッチングパズルというと、星の数ほどリリースされているので「またか…」と思うかもしれないが、侮るなかれ!

プレイしてみると数字を繋ぐ部分にメチャクチャ頭を使わされる!これまでにない頭脳的なおもしろさを味わわせてくれるゲームなのだ。

「Sequence」の特徴は上品で爽やかな演出

Sequence androidアプリスクリーンショット2

数字を消した時の演出は目立たないもののキモチいい!

ゲームシステムもビジュアルもよく言えばとてもシンプル、悪く言えば地味~な本作。

だが、パネルを消した時のビジュアル表現や効果音など、とてもよくできている

パネルを繋いだ時、パネルを消した時それぞれの表現や効果音がキモチいい…!

上品で決して目立たない演出だが、クセになる爽快感を持っているのだ。

だからプレイをついつい繰り返してしまい、このゲームにハマってしまうのだ…!

「Sequence」の攻略のコツは特殊効果パネル作り

Sequence androidアプリスクリーンショット3

特殊効果を持ったパネルを使えば、一気に大量のパネルを消せる!

ゲーム序盤では、ステージ毎にお題となる数字が出され、決められた手数以内にその数字をゼロにすることがクリア条件。

パネルを消すと、パネルに書かれた数字がお題となる数字から引かれていく。

このため、なるべく大きな数字を消した方がクリアしやすいということになる。

しかしそれよりも、なるべく沢山のパネルを繋ぐことを目指した方が実はカンタンにクリアできる

6個以上のパネルを繋ぐことで、周りのパネルを巻き込んで一斉に消してくれる特殊なパネルが生まれるからだ

ゲームの流れ

androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット1
マップからチャレンジするステージを選ぼう。
androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット2
ステージ開始時にクリア条件が提示されるぞ。序盤はお題となる数字をゼロにすればクリア!
androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット3
数字が繋がるようにパネルをなぞって…

androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット4
…指を離せばパネルが消える!パネルは2つ以上繋げば消えるぞ。
androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット5
6個以上のパネルを繋いで消すと、周りを巻き込んで消せる特殊なパネルが出現!
androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット6
特殊効果を持ったパネルを上手に使えば、一気に大量のステージを消すことができるぞ。

androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット7
ステージが進むと、様々な形状にパネルが配置される。パネルのない場所はもちろんなぞることができないぞ。
androidアプリ Sequence攻略スクリーンショット8
ステージが進むと、一定数のりんごを画面下まで落とすことがクリア条件になるステージも出現。