絶望勇者と夢の世界

絶望勇者と夢の世界

Masato Inoue

2Dアクションゲーム

基本プレイ無料

複数の夢を渡り歩く2D探索型脱出ゲーム。まるでJRPGのダンジョン部分をギュッと凝縮したよう。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

絶望勇者と夢の世界 androidアプリスクリーンショット1

調べることのできるところでは「!」のアイコンが表示される

引きこもり勇者が複数の夢を渡り歩く探索型2D脱出ゲーム

絶望勇者と夢の世界」は、引きこもりになってしまった勇者が奇妙な夢の中を探索する謎解き脱出ゲームだ。

魔王との戦いに敗北し、仲間を見捨てて逃げ出してしまった勇者。心折れ、引きこもりになった勇者はある日奇妙な夢を見る…。

眠るたびに変わる夢の中で、アイテムやヒントを集めて謎を解き、すべての夢の奥まで探索して行くのがこのゲームの目的だ。

各夢ごとに異なる謎が用意されており、中には複数の夢をまたいでヒントを集めないと解けない謎も存在しているぞ。

勇者の鬱屈した心情を現すかのような重苦しい雰囲気の夢を隅から隅まで探索してすべての謎を解き明かそう。

「絶望勇者と夢の世界」の特徴は先の気になるシナリオ展開

絶望勇者と夢の世界 androidアプリスクリーンショット2

勇者がこの奇妙な夢を見る理由は・・・?

心折れ、部屋の中に引きこもってしまった勇者

扉を調べても外に出ることはできず、することと言えばベッドで夢を見るか、たまに映るテレビを眺めるだけ…。

…『ゆめにっき』をプレイしたことのある筆者としては、一瞬嫌な予感が頭をよぎるが、このゲームは大丈夫なはずだ・・・多分!

気を奮い立たせて夢の中を探索し、謎を解いていくと、各夢の最深部には勇者の記憶が隠されていた。

魔王から逃げる前の勇者と、見捨ててしまった仲間の記憶。それを見た勇者が何を思うかはわからない…。

はたして勇者は「」者に戻ることが出来るのだろうか?いろんな意味で先の展開が気になるゲームだ。

「絶望勇者と夢の世界」の攻略法はカテゴリ別のメモが重要

絶望勇者と夢の世界 androidアプリスクリーンショット3

基本的に奥に進むためのヒントは同じ夢の中で手に入る

このゲーム、勇者が見る夢の種類は基本的にランダムで、各夢には時間制限が存在している。

なので各夢で集めることのできるヒントやアイテムはバラバラで、メモ無しですべて把握するのは非常に難しい。

ヒントらしきものを見つけたらメモをしっかり取ることを心がけよう。また、どの夢で見つけたヒントなのかカテゴリ別に整理しておくとわかりやすいぞ。

また複数の夢をまたいでヒントを集める必要のある「トレジャーにっき」なども別枠にしておこう。

同じ夢の中で見つけたヒントから共通点を見つけ出すことが出来れば大きな前進につながるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット1
魔王の圧倒的な力の前に、勇者は仲間を見捨てて逃げ出してしまう。
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット2
勇者は部屋から出ることはできない。ベッドで眠って夢の中を探索しよう。
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット3
各夢の最深部は通行止めになっている。とはいえどうすれば通れるのかのヒントがあるので真っ先に調べてみるのもいいかもしれない。
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット4
4色のスイッチと4つのクリスタルがある夢。スイッチを押すと複数のクリスタルのエネルギーが変わるようだが・・・?
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット5
複数の動物のオブジェクトが存在する夢。そういえばキリスト教の「7つの大罪」には各罪に対応した動物がいるそうだが・・・?
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット6
入手アイテム一覧の前半部分は夢の奥に進むための必須アイテム。後半部分は奥に進むためには必要ないが、なんでもないオブジェクトに隠されていたりする、入手の難しいアイテムだ。
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット7
夢の最深部の妙なクリスタルに触れると勇者の記憶がよみがえる。
androidアプリ 絶望勇者と夢の世界攻略スクリーンショット8
1度最深部に到達した夢の中は自由に出入りできるようになる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。