ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
菌を採取、培養して新たな菌を生み出せ。
可愛い菌を採取してコレクション!
「リケジョ菌デミー」は様々な菌を入手して培養し、合成させて新種を生み出す理系育成シミュレーションだ。
菌の入手方法は4パターンあり、採取モードでは環境を変化させることで様々な菌を捕獲する。
シャーレモードでは捕まえた菌を培養でき、特定の組み合わせで菌を培養すると合成されたレア細菌を生み出せる。
この他にも、カメラ機能で撮影した顔写真や端末のアルバムに保存された顔写真から菌を採取するモード。
プレイヤーの指から菌を採取しつつ「占い」も楽しめるモードがあり、4つのモードをうまく使い分けて全151種の細菌図鑑のコンプリートを目指そう。
リケジョ菌デミーの特徴は多彩な採取モード
写真や指紋からも菌を発見できる。
キャラデザはもろに某方っぽいが、細菌のデザインはもやしもん風で可愛く複数のモードが搭載されている。
オーソドックスな採取やシャーレモード。
顔写真や指認証から菌を採取するという一風変わったモードがあり、各種モードでしか入手できない菌もいるため遊びの幅が広い。
シャーレモードで菌の合成パターンを探るのもおもしろく、地味にハマれる放置育成ゲームになっていた。
リケジョ菌デミーの序盤攻略のコツ
条件を満たして採取環境を増やそう。
採取、シャーレ(合成)、顔写真、指とそれぞれのモードで取れる細菌が違うため、図鑑コンプを目指すなら各モードをまんべんなくプレイすることがポイントになる。
採取モードでは決められた細菌を一定数集めることで新たな「環境」が追加されるため、シャーレで必要な菌を培養しつつ採取環境を増やしていこう。
顔写真や指モードについては時間のある時に進めればOK。
ひとりで進めるのも良いが、どちらも友達と遊んでいるときの交流ツールとして使えるはずだ。
また、シャーレにおける合成は決められた細菌同士でしか発生しない。
関係性がありそうな細菌をシャーレに配置して様子を見るといいだろう。
ゲームの流れ
- 採取モードでは時間経過によって増える細菌をなぞって採取する。環境によって入手できる細菌が変化する。
- シャーレモードでは任意の細菌を増やすことができ、特定の組み合わせで合成され、レアな細菌が生まれる。
- 指認証モードでは画面に指を置くだけで細菌が入手でき、1日1回占いも楽しめる。
- 撮影モードではカメラ機能やアルバムから顔写真を読み込んで細菌を採取する。
- 各モードで細菌を集め、図鑑のコンプリートを目指そう。