人生ゲーム 確定拠出年金編

人生ゲーム 確定拠出年金編

パブリッシャー TOMY Company,Ltd.

ジャンル テーブルゲーム

確定拠出年金って何?そんな疑問や老後の資産運用について詳しくなれる、定番の人気ボードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

人生ゲーム 確定拠出年金編 androidアプリスクリーンショット1

どのくらいお金を増やせるかは、ルーレットの出目次第。

債券に株式……上手に資産を運用して幸せな老後を目指せ!

人生ゲーム 確定拠出年金編イメージ

「人生ゲーム 確定拠出年金編」は、老後のための資産運用に特化したボードゲーム

かくていきょしゅつねんきん、と言われてもピンとこない人も多いだろう。僕もそうだ。

ものすごくざっくりした概要を言えば「老後のために必要なお金を積み立てて、それを投資したりして運用していこう」的なことだ。きっと。

そしてこのアプリでは、普段の人生ゲームと違って恋愛イベントなどもない

ひたすら資産を増やしていく、いたってシンプルなコンセプトのゲームなのだ。

「人生ゲーム 確定拠出年金編」最大の特徴は、資産についての知識が自然と身に付くこと!

人生ゲーム 確定拠出年金編 androidアプリスクリーンショット2

イベントによっては、多少用語を知っていないと何のこっちゃ、となる。

資産運用に関するワードは、ニュースなどで耳にする機会はあるだろうけど、実際に説明しろと言われるとあまり自信がない人がそこそこ多いはず。

そのあたりの知識を増やしてくれるのが、このアプリの特徴だ。

特定のマスに止まればイベントが発生し、パラメーターが上下する。それだけなら他の人生ゲームと同じだけど、こちらは何かしらの運用情報とセットで発生するのだ。

つまり、普通にゲームを進めていれば必ずそういった用語や内容に触れることになり、結果知識を増やせるというわけである。

一周し終える頃には「資産運用できるんじゃない?」とまで思わせてくれる。いや、一番それが危ないパターンなのは知ってる。

「人生ゲーム 確定拠出年金編」序盤攻略のコツは、転生プレイでパラメーターの上昇を狙うこと!

人生ゲーム 確定拠出年金編 androidアプリスクリーンショット3

引き継ぎが発生するので、各パラメーターは常に上げるよう意識しておきたい。

ゴール時の総資産額は、その時の債権株式所持数がベースとなる。

のは当然だけど、このゲームではそこにプラスして、知力・体力・魅力などのパラメーターも最終的には資産額に影響を及ぼす

そしてこれらの数値は、一度ゴールした後、二周目以降のプレイに一部が引き継がれるのである。

つまり、前回の人生で良い数値を残せればその分だけ次回プレイが有利になるという仕組みだ。

資産運用に関するクイズなどに答えると知力がアップするマスなどもあるので、必ず正解してパラメーターをアップさせていきたいところ。

ゲームの流れ

androidアプリ 人生ゲーム 確定拠出年金編攻略スクリーンショット1
ゲームを開始すると、まずプレイヤーの名前や性別、車の色を決めることになる。

なお性別や車は、転生の度に選び直すことができる

androidアプリ 人生ゲーム 確定拠出年金編攻略スクリーンショット2
ゲームが始まったら、画面左上のルーレットをタップして回し、出た目の数だけ進んでいく。

ゴールまでは全部で660マスだ。

androidアプリ 人生ゲーム 確定拠出年金編攻略スクリーンショット3
積立日のマスを通過すると、積立金を増やすことができる。

ちなみに積立日マスのぴったり止まると、ボーナスが発生するのでラッキーだ。

androidアプリ 人生ゲーム 確定拠出年金編攻略スクリーンショット4
ゴールまでの間には、何度か転機が訪れるマスがある。

ここは必ず止まらなければならないマスで、ルーレットを回して出た目に応じて景気が変動する

どうでもいいけど、実際プレイした時に一度、恐慌になってしかもリストラされるという最悪な目に遭った。

androidアプリ 人生ゲーム 確定拠出年金編攻略スクリーンショット5
ゲームを進めていくと、トロフィーが手に入ることがある。

一定の条件を満たすことで手に入るので、これを集めるという楽しみ方もできそうだ。

ただ、町内一の秀才って。範囲せますぎだろ。