SMFG版人生ゲーム

SMFG版人生ゲーム

TOMY COMPANY,LTD.

人生ゲーム・モノポリー

基本プレイ無料

投資や保険などリアリティのある金融イベントが発生!行動力制のない人生ゲーム

SMFG版人生ゲーム androidアプリスクリーンショット1

ルーレットを回してマスを進め。

様々な金融イベントをこなして資産を増やせ!

「SMFG版人生ゲーム」は、日本を代表する金融機関「三井住友フィナンシャルグループ」に関連するイベントが発生するボードゲームだ。

ルーレットを回して出目の数だけマスを進み、マスごとに発生する様々なイベントを進めていこう。

各マスでは従来の人生ゲームアプリと同じくプレイヤーの知力体力魅力値が増減するイベントが発生する。

さらに、投資や保険といったコラボにふさわしい特別なイベントもあるようだ。

マスを進めるごとにステータスや資産が増減し、一定距離を進むと転職イベントが強制的に発生。

3つ能力値とイベントや特殊マップで入手した「職業服」を使い、より良い職業に就いて給料マスで貰える資金額を増やす。

そうして周回プレイを繰り返し、ステータスや資産を効率良く増やして全国のプレイヤーと総資産ランキングを競い合おう。

SMFG版人生ゲームの特徴は時間に関係なく遊べるシステム

SMFG版人生ゲーム androidアプリスクリーンショット2

金融関係のイベントが発生する。

中身はほとんど2013年に配信されていた「人生ゲーム」と同じ。

行動力制が廃止
されており、待ち時間なく通常マップや職業マップを進められるのは良いね。

一部の職業服やステータスを引き継いで何度も周回プレイを繰り返すゲームなのでボリューム感もある。

マスに止まったときに発生する一部のイベントも「三井住友フィナンシャルグループ」関連のものになっていて、投資や保険によって資産が増えるなどそういった情報にうとい人でも身近に感じることができる。

ただ、今までにリリースされた人生ゲームもそうなのだが、プラス効果マスとマイナス効果マスの色が同じ、ステータスの増減イベントが一部の能力に偏る(知力と体力は減りやすいのに魅力だけ上がる)、他プレイヤーとの対戦機能がないなど。

基本的なシステムに拡張が見られず、不満に思われているゲームバランスがまったく改善されていないのは残念。

人生ゲームという素材は良いのに活かしきれていない印象を受けるアプリだ。

SMFG版人生ゲームの序盤攻略のコツ

SMFG版人生ゲーム androidアプリスクリーンショット3

職業服を集めて合成させよう。

基本は周回プレイを繰り返して合成用のアイテムや職業服を集め、各周ごとの資金の獲得効率を上げていく。

まずは、職訓メニューから「学者」や「アイドル」といった特殊な職業服を獲得できるマップに挑戦しよう。

各マスでポイントを稼ぎ、ゴールに到達するまでに一定値が溜まっていれば職業服を得られるのでいくつか集めておくといい。

通常マップで発生するイベントはランダムなので流れに任せるしかないが、手持ちの資産を使って資産アイテムを買うイベントは、そのアイテムが消失するイベントが発生するため序盤は利用しない方がいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ SMFG版人生ゲーム攻略スクリーンショット1
画面左上にあるアイコンをタップしてルーレットを回す。行動力等の制限なく、何度でも回せる。
androidアプリ SMFG版人生ゲーム攻略スクリーンショット2
出目にそってマスを進むと様々なイベントが発生し、資金やステータスが増減する。
androidアプリ SMFG版人生ゲーム攻略スクリーンショット3
コラボらしいSMFG関連のイベントも発生する。
androidアプリ SMFG版人生ゲーム攻略スクリーンショット4
通常マップを一定距離進むと転職イベントが発生する。手持ちの職業服を使い、なるべく給料の良い職業に就こう。
androidアプリ SMFG版人生ゲーム攻略スクリーンショット5
資産購入イベントでは資金を使ってアイテムを購入できる。消失イベントも発生するため、ゲーム序盤は何も買わない方がいい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。