脇役ファイターズ

脇役ファイターズ

パブリッシャー IZUMI ARUCHIZAN, LLC.

ジャンル 横スクロールディフェンスゲーム

名脇役よ、主役を食え!地味な日用品VS人気商品の異色決戦ストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

脇役ファイターズ androidアプリスクリーンショット1

キャラはゆるいけどゲームはそこそこシビア。

脇役たちが主役!?独特なゆるさ全開のキャラたちを操り敵の進攻を止めろ!

脇役ファイターズイメージ

「脇役ファイターズ」は、かっぱ巻きや漬物石など日常で主役にはなれない者たちをあえて主役にしたタワーディフェンスゲーム

脇役たちをメインに、というコンセプトのこのアプリ、出てくるキャラはことごとく普段目立たないやつらばかり!

迫りくる果物や野菜と戦う彼らの雄姿は、実にゆるくてほのぼのしている……かと思いきや、実はバトル自体は相当激しい

前進や後退のタイミング、ユニットの配置やデッキ編成などしっかり考えないと簡単にクリアはできないのだ。

というか、簡単にクリアできないどころか相当難しい。脇役が主役を張るには、そのくらい高いハードルを超えなければいけないということだろうか。

「脇役ファイターズ」一番の特徴はユニークなキャラたち!

脇役ファイターズ androidアプリスクリーンショット2

いや、たしかにそうだけども。

ただの難易度高めなタワーディフェンスなら、他にもあるだろう。

このゲームが他と一線を画しているのは、そのキャラクターたちの面白さにある。

「白千鳥」というアイテムを入手することでガラガラを引くことができ、それによって新しいキャラを増やせるのだけどこれが楽しみで仕方ない。

戦力が増える的な意味ももちろんあるけど、それ以上に50種類以上もいる脇役キャラたちに出会えるワクワクがとても大きいのだ。

キャラは図鑑で確認できる他、「ファイター詳細」からもプロフィールやステータス、攻撃モーションなどを見ることができるのでぜひ新キャラを入手したら余すことなく堪能したい。

「脇役ファイターズ」序盤攻略のコツは、刺身タンポポの活用にアリ……?

脇役ファイターズ androidアプリスクリーンショット3

多彩な技を持つタンポポさんに期待したい。

ゲームを進めていくと、強い敵にだんだん押しこまれてしまうことがあるはずだ。

敵に自陣の砦を破壊されてしまうとゲームオーバーなので、そうなる前にどうにか防ぎたいけどなかなかそうもいかない。

そんなピンチを助けてくれるのが、「タンポポくん」だ。ゲージが溜まると呼び出せる彼は、砦を攻めてくる敵を一時的に退けてくれるのだ。

ただ、あくまで一時的にであり、あまり本質的な解決にはならないことも。

おそらくキャラクターをこまめに訓練して強化していくのがスタンダードな攻略法なのかも。それでも時々行き詰まるけど。そんな時は藁にもすがる思いで、タンポポさんを呼んでみよう。笑

ゲームの流れ

androidアプリ 脇役ファイターズ攻略スクリーンショット1
チュートリアルは最初に必ず流れるわけではない。

設定画面から「チュートリアル」を選んで読みに行こう。ここでシステムを把握しないと最初は厳しいと思われる。

androidアプリ 脇役ファイターズ攻略スクリーンショット2
ホーム画面。

一番左のアイコンから順にクエストに挑戦ファイターやアイテム詳細とりで詳細ガラガラ設定の項目にそれぞれ移動する。

androidアプリ 脇役ファイターズ攻略スクリーンショット3
ファイターの詳細画面からは、キャラの訓練装備変更ができる。

お金が溜まってきたら遠慮せずどんどん訓練してステータスを上げていこう。

androidアプリ 脇役ファイターズ攻略スクリーンショット4
デッキ編成画面。

クエスト挑戦前に、ここでデッキを組もう。デッキは7つまで作成可能。
機能面の無駄な充実具合に優しさを感じる。

androidアプリ 脇役ファイターズ攻略スクリーンショット5
バトル中の画面。

左下のキャラアイコンを右にスワイプすれば出陣&前進
左にスワイプで撤収、タップで停止となる。

キャラにはそれぞれ得意な射程があるので、うまく配置しよう。