INHEX

INHEX

CAPCOM

パズルゲーム

173人がプレイ | 読者レビュー (0)

感染する前に感染させ、染まる前に消していけ!つくれん企画の6画パネルパズルゲーム

INHEX androidアプリスクリーンショット1

つくれんの「れん」ってなんだろう?練習?

同じ色のパネルを繋いで消して敵パネルの感染を食い止めよう

INHEX」とは『カプコンの新入りがゲームアプリを作ってみたプロジェクト』通称「つくれん」によって生み出された6角パネルのパズルゲームだ。

画面上のパネルは黄色の3原色と、3つのうち2色が合わさった赤青青黄黄赤の、計6色のパネルで構成されている。

3つ以上繋がった同じ色のパネルを見つけ出し、指でなぞって消していこう。たくさん消せばその分高得点だ。

しかし、もたもたしていると敵パネルが発生してしまうぞ。

このおじゃまぷよのような敵パネル、3原色すべてが混ざった黒色をしており、時間と共に周りのパネルも黒く染めてしまう。

周りのパネルを消すことで一緒に消すことができるが、ほっておくと1マスが7マスに7マスが19マスにと爆発的に感染していき、あっという間にゲームオーバーだ。

少しの時間で展開が大きく変わる、スピード感あふれるパズルゲームを楽しもう。

スポンサーリンク

「INHEX」の特徴は周りを染める感染テクニック

INHEX androidアプリスクリーンショット2

黄赤の2色パネルをタップすれば周りの原色黄・赤の両方を同じ色にすることが出来る

画面上のパネルはタップすると周りの6マスにパネルの色を「感染」させて色を混ぜることが出来る

たとえば赤パネルをタップすると周りの青パネルは赤青パネルに、黄パネルは黄赤パネルへと変化していくぞ。

3色の色が混ざると黒の敵パネルになってしまうので注意が必要だが、うまくいけば画面全体を一色に染め上げることだって可能だ。

高得点のチャンスだが、周りの色を染め上げている間も敵パネルの感染は止まらない。手早く動いて染まる前に染め上げよう

狭い範囲をさくっと消して敵の感染を未然に防ぐか?

広い範囲をじっくり感染させて高得点を狙うか?

そんな駆け引きを瞬時に求められるぞ。

「INHEX」の攻略法

INHEX androidアプリスクリーンショット3

ボーナス発生で画面全体がほぼ黄色に。次のボーナスの青黄パネルに変えてしまおう

ゲームが始まったらまずは画面左上の数字が書いてあるパネルを見てみよう。

このボーナス指定パネルと同じ色のパネルを数字の分だけ消せば、画面上のパネルの色数が大幅に減るボーナスが発生するぞ。

画面上の敵パネルもすべて一掃することが出来るので、どうしようもないピンチの時でも粘りに粘ればこのボーナスで逆転する可能性も。

また、ボーナス発生直後は画面の半分以上のパネルが単一の原色パネルになる。

次のボーナス指定パネルにその原色の要素があるのなら、すべての原色パネルをボーナス指定パネルに変化させて連続ボーナスを狙っていこう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット1
    ゲームが始まったら初めの7マス以外はすべて敵パネル。まずはボーナスを狙ってすべて敵パネルを消していこう。
    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット2
    同じ色のパネルを繋いで消していくパズルなんてしょっちゅう見るようなゲームだが「感染vs感染」の要素が新鮮さを与えてくれる。
    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット3
    敵パネルはランダムに「発生」する場合と隣の敵パネルから「感染」して登場する場合がある。ゲームが進むと登場頻度が高くなってくるぞ。
    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット4
    敵パネルに変わってしまう寸前のパネルは警告音と共に点滅する。変わりきってしまう前に消すか別の色に感染させよう。
    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット5
    原色同士が隣接している場合は、お互いに色を混ぜあって単一の色にすることが出来る。
    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット6
    ボーナスを連鎖させて画面全部を同一色に変えてしまおう。
    androidアプリ INHEX攻略スクリーンショット7
    ゲームが進むとボーナス指定パネルが原色になってしまう。こうなるとなかなかボーナスは狙えない。

      下に続きます