あみだねこ

あみだねこ

評価3.5点

AppStair Inc.

パズル

ねこが転がって超キュート!あみだくじをベースにした新タイプパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あみだねこ androidアプリスクリーンショット1

ねこが横に動く際、ゴロンと横回転するのがキュートだ!

あみだくじの要領でねこをゴールまで誘導するパズルゲーム

「あみだねこ」は、あみだくじをベースとしたパズルゲーム

ゲームの目的は、ねこを同じ柄の土管へと導いてあげること。

ねこはあみだくじのルール通り、上から下へ向かいながら、横棒があると横へと動く。

ただ、どのステージもスタート後の状況では土管に着かないため、板を動かして横棒の位置をうまく調整してあげよう

丸々としたねこがゴロゴロ転がりながら土管に向かっていくのはメチャクチャかわいいぞ!

「あみだねこ」の特徴は追加ルールのオリジナリティ

あみだねこ androidアプリスクリーンショット2

ルート上に置かれた魚を集めることで、新たなステージが開放できる。全部集めたい!

あみだくじなんて、シンプルすぎてパズルとはいえない…という人もいそうだが、見くびるのはまだ早い!

確かに本作はあみだくじをベースとしているが、オリジナリティ溢れる追加要素によって、パズル性が上がっているのだ。

たとえば、ルート上に置かれた魚を集めたり、2匹以上のねこを同時に誘導したり、一度ねこが乗ると壊れてしまう板を使わなければならなかったり…。

こうした要素があるため、ステージが進めば進むほど、手応えが増していく。

パズルマニアな人であっても、ウムムと考えさせれるゲームに仕上がっているのだ!

「あみだねこ」の攻略のコツは板を動かしながらパズルを解くこと

あみだねこ androidアプリスクリーンショット3

ステージが先に進めば進むほど、事前のシミュレーションが重要!

本作は、板を動かし終わった後、ねこをタップすることでねこが動き出す。

このため解き方を考えている際、実際に板を動かしながらじっくり考えることができる。

このシステムを利用して、解き方を考える時には必ず板を動かしながらねこがどう動くかシミュレーションしよう

ねこの動くルートを指で追ってみるのがベストだ。

実際に指でルートを確認することで、ケアレスミスによる失敗も防ぐことができるぞ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット1
まあるいねこ達がたっぷり映ったタイトル画面。「ゲームを始める」をタップだ。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット2
ステージ一覧が表示されるので、プレイするステージを選ぼう。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット3
序盤のステージでは、プレイ前に操作説明が表示される。そのステージで初登場となるギミックの説明をしてくれるので、必ず読んでおこう。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット4
板はスワイプ操作によって移動できる。同じ縦棒の左右に板を配置することはできない。また、魚や犬の隣に板を配置することも出来ないぞ。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット5
板を配置し終わったら、ねこをタップ!ねこが動き出すぞ。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット6
見事ねこが土管に入ったら、ステージクリアだ!次のステージが待っているぞ。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット7
ねこが土管にたどり着かなければ、ミスとなる。こうならないようにしたい…。
androidアプリ あみだねこ攻略スクリーンショット8
先のステージに進めば進むほど、要素が追加されていく。複数のねこが登場するステージでは、ねこは数字の小さい順に進むぞ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

ベースはあみだくじなのに、パズルを解く楽しさがしっかりある!

田中一広

動画広告が一定秒数スキップできないのは、ちとツラい…。

あみだねこの基本データ

タイトル あみだねこ
パブリッシャー AppStair Inc.
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2015年8月21日
最終更新日 2015年8月20日
ジャンル パズル
タグ
こちらもおすすめ