まかいピクニック

まかいピクニック

Route24 Inc.

パズルゲーム

1,022人がプレイ | 読者レビュー (0)

モンスを引き連れて大冒険!「moon」を手がけたスタッフが贈る見守りパズルゲーム

まかいピクニック androidアプリスクリーンショット1

可愛いモンスたちを引き連れて大冒険。

世界中に友達を作って一緒にピックニック!

「まかいピクニック」は、個性的な見た目と能力を持つ「モンス」たちと旅に出る見守りパズルゲームだ。

童話的な世界観でRPGにおける勇者という存在の暗黒面を描いた「moon」など、未だに根強い人気を誇るゲームを手がける西健一さんのスタジオRoute24の初作品。

プレイヤーはまかいの片隅で平和に暮らしていたモンスとなり、アカメという怪物に連れ去られた仲間を救うため旅立つことになる。

パズルは穴を掘る空中にあるアイテムを獲るなど特性の違うモンスを先頭から順番に編成し、ステージに向かわせてその動向を見守るだけ。

トラップを解除しながら緑色に輝くエネルギーボールというアイテムを集め、制限時間内にステージの最奥に到達すると囚われている仲間を助け出せる。

助けた仲間やフレンドになったモンスは隊列に編成でき、そうして仲間を増やしながら全240ステージを突破しよう。

スポンサーリンク

まかいピクニックの特徴は多彩な遊び方

まかいピクニック androidアプリスクリーンショット2

世界中の人たちとフレンドになろう。

moonのような独特の世界観で描かれたゲームを「ラブデリック系」と呼ぶらしく、その特徴が本作にも随所に現れている。

アーティスティックな見た目の可愛いモンスたち。

OPムービーはラブデリック系のゲームではおなじみの字幕付きのハナモゲラ語が再現されていて、大人向けの絵本を見ているかのようなテーマ性の強い世界観を感じられる。

パズルパートでは隊列を自由に組み替えて様々な仕掛けが施されたステージを突破する思考性があり、他プレイヤーが作ったモンスが各ステージごとに仲間に加わる。

仲間を増やすことで隊列のバリエーションが豊かになるのはもちろんだが、フレンドになったプレイヤーが住んでいる地域がデータとして算出されるため、世界中にともだちを作る楽しさを味わえる。

また、フレンドとお菓子を贈り合って親密度を高めることでモンスたちの歌がうまくなり、気象コマンドを持つ「里子モンス」が手に入るなど、やりこみ要素も用意されている。

早送り機能がないためステージ攻略のテンポはあまりよくないが、多彩な遊び方ゲームボリュームを感じられるパズルゲームに仕上がっていた。

まかいピクニックの攻略のコツ

まかいピクニック androidアプリスクリーンショット3

あらかじめステージを確認することが大事。

序盤の5ステージはチュートリアルのようなものなので、各ステージごとに仲間になるモンスを適当に配置していればクリアできる。

それ以降のステージは最初に「ステージ確認」ボタンを押して全容をチェックし、ブロックを動かす→壊すというようにモンスの特性を考えながら隊列を組むといい。

また、助けたモンスやフレンドの数が多いほどステージの攻略が楽になるので、ともだちメニューでフレンド申請やリクエストのチェックを逐次行おう。

ともだちメニューでは他にも、助けたモンスターMAPという項目があり、世界のどの地域の人とフレンドになったのかを円グラフで見ることができる。

フレンドは無制限に増やせるので、ある程度数が増えたらこの項目を見てみるといいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ まかいピクニック攻略スクリーンショット1
    ゲームを起動して無操作状態を維持するとオープニングムービーが流れる。絵本のような物語が楽しめるので最初にチェックしよう。
    androidアプリ まかいピクニック攻略スクリーンショット2
    ステージは時間経過で回復するハートを消費して挑む。初見のステージではステージ確認であらかじめ全容を見ておき、隊列を組み替えるといい。
    androidアプリ まかいピクニック攻略スクリーンショット3
    ステージ上での操作はなく、自動で右へ進むモンスたちを見守る。
    androidアプリ まかいピクニック攻略スクリーンショット4
    各モンスの特性を利用してエネルギーボールを5つ集め、最奥で囚われている仲間のもとに辿り着くとステージクリア。
    androidアプリ まかいピクニック攻略スクリーンショット5
    この他、フレンドになったプレイヤーのデータを「助けたモンスターMAP」で確認できる。ある程度フレンドを増やしてから見てみるとおもしろい。

      下に続きます