Marble Duel

Marble Duel

パブリッシャー HeroCraft Ltd.

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

迷い込んだ不思議の国は、玉で戦う世界だった!?ちょっぴり変わったパズルバトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Marble Duel androidアプリスクリーンショット1

画面下にいるトンボみたいなのが自分。玉を消して画面上部の敵にダメージを与えよう。

赤・青・緑…いろんな色の玉を並べて、並み居る敵をどんどんやっつけよう!

Marble Duelイメージ
「Marble Duel」は、色とりどりの玉をくっつけて消し、敵とバトルするRPG風パズルゲームだ。

玉は色ごとに「攻撃(赤)」「防御(青)」「回復(緑)」「攻撃力増幅(紫)」などの効果を持っている。

3つ以上揃うと消えて、一度にいくつ消したかによって効果が増幅!

赤玉を消して相手にダメージを与えつつ、青玉で防御したり、緑玉で回復したりを敵と交互に行ってゆく。

消し順をうまく組み立て、玉の効果を最大限に引き出して大ダメージを狙っていこう!

「Marble Duel」の特徴は、局面に応じた攻守のバランス取り!

Marble Duel androidアプリスクリーンショット2

画面左端の上にある緑の数字が敵HP、下が自分のHP。状況に応じて消す玉を選ぼう!

バトルは基本的に、画面上に連なった石の列に、手持ちの石を投げることで進行する。

手持ちの石は常時2つあり(同色のことも)、上下スワイプで投げたい石を選択。

左右スワイプで投げたい場所を決め、自キャラをタップすれば石が飛んでいき、列の中のカーソルのある場所にその石が割り込む

結果、同色の石が3つ以上連なっていれば消えて、その石の効果が発動するという仕組みだ。

ちなみに白玉にはなんの効果もないけれど、連鎖には組み込める。3連鎖以上すれば、さらに追加で石が投げられるようになるので、うまく使いこなしたい。

バトル開始直後はHPがフルの状態なので、回復効果を持つ緑玉を消しても意味がなく、逆にHPが少ないときは優先的に緑玉を消したいなど、局面によって戦い方が変化するのが面白いぞ!

「Marble Duel」序盤攻略のコツは自分だけの石置き場を有効活用すること!

Marble Duel androidアプリスクリーンショット3

玉はまっすぐにしか飛ばせないので、カーブのこっち側は自分専用のエリアになる!

当然ながら、ステージが進めば、敵もどんどん強くなっていく。

クリア報酬の宝石を使って、HP、攻撃力、回復力、防御力などをアップグレードしていかないと、先のステージで戦えない。

アップグレードした能力は、玉を消したときの威力にダイレクトに反映されるので、戦いやすいように主人公のエヴィを育成していこう。

序盤を過ぎれば、環状に回転する石を消すステージや、白球しか流れてこなくて消すのに苦慮するステージなど、パズル色の強いステージが増えてくる。

ステージによっては石の列が曲がりくねっていて、自分や相手から直接石を投げられない場所が存在することも。

ここをうまく使って、自分だけの連鎖を組めるようになれば、戦いは一気に有利になるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット1
ある晩、本を読んでいたエディ。すると洋服タンスが光りだして……。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット2
中に入るとそこは不思議の国。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット3
ステージごとに自分の使える玉が決まっている。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット4
チュートリアルで操作方法を学ぼう。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット5
ステージが進むほど、敵も強くなるし、パズル性も高くなってやりごたえが出てくるぞ。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット6
輪っかが膨れて緑の光に触れるとミスになるステージ。慎重に消していこう。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット7
白い玉しか出てこない上に、自分に白球がないステージ。相手にダメージを与えるのも一苦労。
androidアプリ Marble Duel攻略スクリーンショット8
すべてのステージをクリアして、元の世界に帰り着こう!