DigRun (ディグラン) Free

DigRun (ディグラン) Free

パブリッシャー AFEEL, INC.

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

ハマり過ぎ注意!スリルとお手軽連鎖の爽快さがミックスしたマッチングパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DigRun (ディグラン) Free androidアプリスクリーンショット1

必死で走るものの、時間とともに主人公はブロックに近づいていってしまう…。

ブロックに潰されないようダンジョンの出口を目指すマッチングパズル

DigRun (ディグラン) Freeイメージ
「DigRun (ディグラン) Free」は、主人公がダンジョンを脱出するまでブロックを消し続けるというマッチングパズルだ。

ブロックは主人公の後ろから迫ってきており、ブロックに潰されてしまうとゲームオーバー。

主人公がブロックと接触しないよう、同じ色のブロックを縦・横に4つ揃えて消していく…というシステムだ。

見た目がランアクションゲームのような横スクロール形式のため、主人公とブロックの距離が詰まっていくスリルがひと目で実感できる!

否が応でもブロックを消す指のスピードが上がり、ゲームの中に没入してしまうハマり度の高いゲームだ!

「DigRun (ディグラン) Free」の特徴は連鎖を組みやすいブロックシステム

DigRun (ディグラン) Free androidアプリスクリーンショット2

タップ一発でどこでも打ち込めるので、ある程度強引にブロックを揃えることも可能。

本作、ブロックを消すためのシステムが特徴的だ。

画面右側に表示されたブロックを、タップした場所に直接打ち込むことができる

打ち込まれた場所に元々あったブロックより右のブロック達が、それぞれ右に1ブロック分ずれ、列の一番右に配置されたブロックは画面から消える。

タップ一発でどこでも好きな場所に打ち込めるため、手軽にブロックを消すことができ連鎖を組みやすい

このお手軽操作はブロックに追われるスリルと相性がよく、スリルと連鎖を考える戦略性、連鎖の爽快感といった楽しさを絶妙にミックスしているぞ!

DigRun (ディグラン) Freeの攻略のコツはブロックの押し出しを利用すること

DigRun (ディグラン) Free androidアプリスクリーンショット3

ブロックの押し出しを利用すれば、一気に複数の色を消すことができる!

お手軽にどこでもブロックを打ち込める本作だが、決して難易度が低いわけではない。

というのも、ブロックを打ち込んだ際には右方向にブロックが押し出されるが、ブロックが消えた際には下方向にブロックが落ちてくるため、慣れないとブロックの動きが予測しづらいのだ。

攻略のコツは、押し出しによってブロックを揃えるという方法にある。

打ち込んだブロックで同じ色を揃えるのではなく、打ち込んだブロックによってブロックが押し出されることを利用して、ブロックを4つ揃えるのだ。

一度に打ち込めるブロックは一色だが、この方法を使えば横一直線上に並ぶ複数の色を揃え、一気に大量のブロックを消すことが可能になるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット1
まずはモードを選ぼう。ステージクリア型の「TIME RUSH」と、ゲームオーバーするまでプレイし続ける「SURVIVAL RUN」とがあるぞ。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット2
モードを選んで開始すると、カウントダウン後、ゲームスタートだ。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット3
ブロックを打ち込みたい場所をタップ!同じ色のブロックを縦・横に4つ以上揃えよう。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット4
右方向にブロックが押し出されるため、■■□■のような状況で、□の場所にブロックを打っても■■■□■のような状態になり消すことが出来ない。狙い目は、縦方向に歯抜けがある状態だ。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット5
画面下のゲージがマックスになると、ブロックとの距離を離したり、一定時間獲得得点が増加する等の様々な効果を持ったスキルを使用することが可能だ。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット6
「TIME RUSH」モードでは、見事ダンジョンの出口まで達すればクリア!出口までの距離は、画面上部のゲージが示しているぞ。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット7
クリアすると、コインが獲得できる。コインを消費することで、アイテムを取得したり、スキルをグレードアップすることが可能だ。
androidアプリ DigRun (ディグラン) Free攻略スクリーンショット8
「SURVIVAL RUN」モードでは、ハイスコア目指してゲームオーバーになるまでプレイできる。ゲームに慣れてくると、延々プレイできるこちらのモードに激ハマりする!