フィクシー・ザ・マスター

フィクシー・ザ・マスター

Apps Ministry

パズルゲーム

基本プレイ無料

超直観的!家電の妖精フィクシーとなり壊れた家電を直す風変わりパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フィクシー・ザ・マスター androidアプリスクリーンショット1

謎の緑色のおじさん。最初に出てくるけど、出てくるだけ(笑)。ほんと誰なんだろ……

修理(フィックス)する妖精(ピクシー)の「フィクシー」がなんでも修理!

「フィクシー・ザ・マスター」は、家電を修理(フィックス)する妖精(ピクシー)「フィクシー」になって、家中の壊れた家電を直して回るパズルゲームだ。

ゲームは至ってシンプルで、壊れたパーツや汚れを取り、かわりのパーツを取り付けるだけ。

ただし、なんの説明も、設計図もないので、外すべきパーツや、新しいパーツを付ける場所などはすべて手探り。

ヒントは10回までしか使えないし、わかってしまえばカンタンなものばかりだから、意地でも使わずクリアしたくなる(笑)!

謎解きゲームの感覚で、壊れた家電をどんどんフィックスしていこう!

「フィクシー・ザ・マスター」の特徴は、言葉いらずのシンプルなゲーム性!

フィクシー・ザ・マスター androidアプリスクリーンショット2

OOPS! って表示されてるのが壊れてる家電。この家、とっても故障品だらけ……!

アチーブメントの名前以外、セリフも説明も、一切の言葉が登場しない。

それくらいシンプル直感的に楽しめるのが、このゲーム最大の特徴だ。

パズルは、壊れた家電の「悪い部分を取り除く」「かわりのパーツをはめる」「はめたパーツを固定する」3ステップに分かれている。

ステップごとに使用する工具やパーツが左側に出てくるから、適したものを適した部分に移動しよう。

たとえば汚れやホコリはブラシやスポンジできれいに落とす。

基板やダイオードが壊れていたら、ハンダごてやドライバーを使って取り外す。

外した部分には替わりのパーツをつけなければならないので、どこから外したかもちゃんと覚えておいて!

「フィクシー・ザ・マスター」序盤攻略のコツは工具の使い道を覚えること!

フィクシー・ザ・マスター androidアプリスクリーンショット3

なんだか難しそう……油さしがあるから、きっとギヤとか関節とかに使うんだろうなー。

3ステップのパズルのうち、一番難しいのが、悪い部分を取り除く最初のステップだ。

どこが悪いかが見た目だけで判断できればいいけど、そうとばかりもいかないのがネックなのだ。

そこで注目するのが、左の工具。

ドライバーがあれば、ネジを回して取り外すパーツがある。

ハンダゴテがあれば、基板まわりやコネクタまわり、ICチップやダイオードなどが怪しい……。

と、「悪い部分」の見当をつけて、タップしまくるのが攻略の近道。

最初のステップさえクリアしてしまえば、あとはパーツをはめるだけ!

といっても、これまたどこにはめるかわからないパーツが出てきたりもするんだけど(笑)。

ど~~~してもわからない時は、あきらめてヒントを使っちゃおう……!

ゲームの流れ

androidアプリ フィクシー・ザ・マスター攻略スクリーンショット1
ここの家には6つの部屋が。それぞれにいろんな家電があるぞ。
androidアプリ フィクシー・ザ・マスター攻略スクリーンショット2
コーヒーメーカーの修理に挑戦!ふむふむ、右側のポンプが壊れてるみたいだな?
androidアプリ フィクシー・ザ・マスター攻略スクリーンショット3
水タンクもカラだから補給して……。
androidアプリ フィクシー・ザ・マスター攻略スクリーンショット4
最後に交換した部品を固定すればフィックス完了!
androidアプリ フィクシー・ザ・マスター攻略スクリーンショット5
修理を進めていくと、新しく壊れたアイテムを仲間のフィクシーが教えてくれる。ボトルシップはどこにあったっけ?
androidアプリ フィクシー・ザ・マスター攻略スクリーンショット6
どんどん直してアチーブメントを埋めていこう!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。