パズクエ

パズクエ

Wright Flyer Studios, Inc.

パズルゲーム

基本プレイ無料

パネルを揃えてキャラ召喚!ディフェスゲーの戦略性とスリルが楽しいパネルマッチパズル

パズクエ androidアプリスクリーンショット1

キャラがちょこまか動き回るのがにぎやか!思わずパネルを消す手を休めてしまう。

ディフェンスゲームと合体したパネルマッチパズル

「パズクエ」は、同じ種類のパネルをなぞって消すパネルマッチパズルゲームと、ディフェンスゲームとが融合した新しいタイプのゲームだ。

敵は画面下の防衛ラインめがけてフィールド上を移動してくる。

防衛ラインを突破されぬよう、ユニットを召喚して敵を迎撃し、敵を全滅させればステージクリアだ。

どこからどう見てもディフェンスゲーム!…だが、ユニットの召喚がパネルマッチパズルになっており、消したパネルに応じたユニットを召喚できるぞ。

フィールド上を移動したり敵を攻撃したりと、常にユニットがちょこまか動いているのがかわいらしく楽しい上に、戦略性も深く、パネルマッチパズルでもディフェンスゲームにない新鮮な楽しさを味わえるぞ!

「パズクエ」の特徴は敵がじわじわ接近してくるスリル!

パズクエ androidアプリスクリーンショット2

空中浮遊型の敵が、穴を乗り越えて一気に接近!早く召喚しないと…!

フィールド上をユニットがちょこまか動くというのは、見た目的なかわいらしさを越え、ゲーム性に新しい味わいを加えている。

特に、敵がじわじわと防衛ラインめがけて接近してくるという部分がそうだ。

敵が防衛ラインを越える前にユニットを召喚して倒さなければならないため、焦る焦る!

言ってみればタイムリミットのようなものだが、それがひと目でわかる表現に落とし込まれているため、スリルがハンパないのだ!

パネルを早く消すことで戦闘が有利になるという爽快感と、早く消さないと敵に防衛ラインを突破されるというスリルが合わさって、このゲームだけの楽しさを生み出しているぞ!!

パズクエの攻略のコツは有利に戦える属性を意識すること

パズクエ androidアプリスクリーンショット3

今呼び出すべきユニットは何か?を考えてパネルを消していこう。

ディフェンスゲームにつきものの戦略性も、本作はたっぷりと持ち合わせている。

その最たるものが、ユニットと敵との相性だ。

例えば弓等を使う遠距離型の敵は、短剣を使う近距離型のユニットに弱く、空中浮遊型の敵は弓ユニットに弱い。

こうした相性があるため、今消せるパネルをとにかく消すというプレイはNG。

フィールド上の敵を見て、こちらが有利に戦える属性のユニットは何か意識してパネルを消していこう

ゲームの流れ

androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット1
ゲームを始めると、ストーリーシーンが始まる。かわいらしい絵柄でテンポよくストーリーが進む。スキップも可能だ。
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット2
いよいよ最初のステージ。ユニット行動中操作不能になるため、若干テンポが悪いと感じた。でも、操作方法を丁寧に詳しく教えてくれる!
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット3
パネルは、同じ種類のパネルを2つ以上なぞって繋げることで消せる。縦、横だけでなく斜めに繋ぐことも可能だ。
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット4
パネルを消すと、消したパネルの属性に対応したユニットのゲージが貯まり、ゲージがいっぱいになるとユニットが召喚される!
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット5
ユニットのゲージだけでなく、パネルを消すことでフィーバーゲージも貯まる。フィーバーゲージがいっぱいになった時にタップするとフィーバーモード!揃っているパネルが何もしなくとも次々消えていくぞ!
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット6
フィーバーモード終了時には、ユニットがスキルを使用。形勢を一気に逆転することも可能だ。
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット7
ステージクリア時に獲得できるコインを消費することで、ユニットの強化が可能だ。こまめに強化していきたい。
androidアプリ パズクエ攻略スクリーンショット8
新たなユニットはガチャで獲得する形になっている。出てくれー!強力なユニットよ…。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。