ころぱん

ころぱん

株式会社アプリカ

アクションパズル

796人がプレイ | 読者レビュー (0)

自由に描けるころぱんが可愛い!攻略方法はひとつじゃないアクションパズル

ダウンロード(iPhone)

ころぱん androidアプリスクリーンショット1

うお~ころぱんがたくさん。目的はりんごを飛ばすこと。

ころころころっと転がせ!自由にころぱんを作れるので攻略方法は千差万別

「ころぱん」はいろんな形のころぱんを作って、ステージごとにある課題をクリアしてく物理型パズルだ。

名作ゲーム「Q」のようなゲーム性にキャラ要素を加えたのはユニークだ。

タッチをする長さでころぱんの大きさが変わる。
画面をなぞればその形にころぱんが作られる。

タップしまくれば、可愛くて小さなころぱんがたくさんできちゃうよ。

ころぱんを作って何をするのかというと、りんごを指定位置まで押したり、ころぱん自身をゴールまで導いてあげるんだ。

見た目は可愛いけど、謎解きは難しい、やりごたえのあるパズルだよ。

スポンサーリンク

「ころぱん」の魅力は好きなように解ける自由度の高さ

ころぱん androidアプリスクリーンショット2

やる人によって攻略方法が全然違いそう。

ころぱんの楽しさはピタゴラスイッチのような、押してみなければ結果が分からないところにある。

バネがあたり、扇風機があったりと、ころぱんのステージは魅力的なギミックが豊富だ

簡単にやり直しができるので、まずは好きなようにころぱんを作ってみよう。
そのうち攻略のやり方が分かったり、あるいは自然に解けていたりするので面白い。

使えるころぱんの種類は数多く用意されており、ステージクリアやガチャで色んなころぱんを集めるのも楽しみのひとつだ。

「ころぱん」の攻略のコツは数多く打ってみる方式で(笑)

ころぱん androidアプリスクリーンショット3

大量のころぱんで押しまくってみました。

最初のうちから結構難しいステージがあったりする。

これはとても解けないと思っても、実は案外にシンプルな解き方の場合が多い。

これは駄目だろうと思っても、とりあえずやってみると結果オーライでクリアできるんだ。

小さく作ったころぱんの方が遠くまで飛ばせたり、大きく作るよりも小さなころぱんで物量攻めにしたりと、まずは思いついたら試してみるのが攻略のコツだ。

なお線を描いている時でも当たり判定があるので、描いたまま壁として役立てられるのも覚えておこう。


ゲームの流れ

androidアプリ ころぱん攻略スクリーンショット1
好きなようにころぱんを作れる自由なステージ。息抜きにも。
androidアプリ ころぱん攻略スクリーンショット2
さて、りんごを飛ばすにはどんな方法があるかな?
androidアプリ ころぱん攻略スクリーンショット3
ただ指示するのではなく、シチュエーションにこっています。
androidアプリ ころぱん攻略スクリーンショット4
まったくリンゴがこぼれません。大きなころぱんぶっ飛ばすべきかもしれません。
androidアプリ ころぱん攻略スクリーンショット5
まずは土台を作って、ぽんぽんところぱんを投入しました。
androidアプリ ころぱん攻略スクリーンショット6
いろんな姿のころぱんがいるよ。

下に続きます