Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅

Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅

パブリッシャー LandShark Games

ジャンル 育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

鯉になって龍になれ!?世界でブレイク中の錦鯉+禅マインドがテーマの異色育成SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅 androidアプリスクリーンショット1

いろんな宝石(エサになる生き物)を集めてシンボル解除。池をどんどん拡張しよう!

癒やしの水中育成シミュレーション!世界で静かに流行中の錦鯉を龍に育てよう!

Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅イメージ
「Zen Koi – 禅の鯉 – 静かな水の中の旅」は、を操作して池を拡張し、になることを目指す(!?)育成シミュレーションゲーム。

いきなり「龍」とか、なんだかテーマが急に壮大だけど、ゲーム自体は至って平和そのもの。

プランクトンや小動物を規定数集めてゆくと「シンボル」が解除され、それに応じて池が広くなっていく。

ときどき現れる他の鯉と交配に成功すると、新しい模様の鯉が生まれる。

レアな模様の鯉を作って集め、自分だけの「禅」な池ワールドを育成してゆく、なんとも不思議な感覚のアクアなシミュレーションなのだ。

「禅の鯉」の特徴はどこまでも穏やかな世界観と、癒やしのグラフィック&サウンド

Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅 androidアプリスクリーンショット2

他の鯉に近づくと円形のゲージが表示され、これがいっぱいになると卵がゲットできる。

ゲームを始めると、画面の中央に鯉が一匹。これは自分が今操作している鯉で、途中から他の模様の鯉に切り替えることも可能。

好きな場所をタップすればその方向に泳いでいって、「宝石」(エサとなる小動物)がいればパクパクパクっ。

食べた量によってレベルが上がっていき、パラメータを「器用さ」「速さ」「レア度」に振り分けていくことで、イケてる鯉に育ててゆく。

他の鯉を見つけたら交配のチャンス。

逃げられないように一定の距離を保ち続けると卵が生まれ、新しい模様の鯉がゲットできる。

また、宝石を規定数集めることで「シンボル」が解除され、そのたびに池が広がり、登場する宝石や、他の鯉の模様が増えていく。

これを繰り返して、最終的に「龍」になるのが目的なんだけど……ははぁ、これはけっこう気の長いゲームだな?

「禅の鯉」序盤攻略のコツは素直なレベル上げと「禅マインド」!?

Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅 androidアプリスクリーンショット3

レベルアップしたら、「速さ」「器用さ」「レアさ」を上から順に上げていくのがコツ。

ゲームの進行上「交配」「シンボルの解除」の両方を並行して進める必要がある。

序盤のレベルアップ時、ステータスを「速さ」に振っておくと、鯉や宝石に逃げられづらくなる。

ある程度早く泳げるようになったら、こんどは「器用さ」を上げて小回りが効くようにシフト。

だんだん泳ぎがうまくなってきて、交配も捕食もラクになっていくぞ。

交配のための他の鯉や、シンボル解除に必要な宝石は、いつでもすぐ見つかるとは限らない。

だから、普段は焦らずなんとなーくタップして、池のいろんな場所を散策する感じで進めると、イライラしなくていいかもね。

そのうちだんだん、池の水面のように静かな心境になってきたりして……はっ、これが「禅マインド」!?

ゲームの流れ

androidアプリ Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅攻略スクリーンショット1
ゲームが進むと、鯉のレベルが低い場合には捕食できない宝石も登場してくる。
androidアプリ Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅攻略スクリーンショット2
赤い植物に触れている間は、泳ぐスピードが落ちてしまうので注意。
androidアプリ Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅攻略スクリーンショット3
レアな鯉を集めて「乗り換えて」いくのも、龍になるために重要な要素になりそう。
androidアプリ Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅攻略スクリーンショット4
宝石は食べるとレベルアップのための経験値になると同時に、シンボル解除のための素材にもなる。