まじょのおしごと

まじょのおしごと

株式会社おけや

パズルゲーム

魔女っ娘がおばけをたおしてお菓子の配達!絵本風のお手軽RPG

まじょのおしごと androidアプリスクリーンショット1

魔女の宅○便(お菓子限定)風!

絵本のような雰囲気のお手軽まったりRPG

まじょのおしごと」は、絵本風の優しいタッチパズルRPG。

主人公はおかしやさんを営むちいさな魔女のアールエール。

おみせ自慢のかぼちゃパイのはいたつサービスを始めたのはいいものの、お届け先の道中でおかし目当てのおばけが襲ってきた!

まほうじん」を3つつなげて「つかいま」を召喚し、おばけを撃退しちゃおう!

ターンごとに増えていく「まじっくぽいんと(MP)」が溜まれば、強力な必殺魔法だってはなてちゃう!

まったりとした雰囲気ながらお手軽操作でどんどん先に進むことができるロールプレイングゲームだ。

    「まじょのおしごと」の特徴はかわいらしいキャラクターたちと優しいBGM

    まじょのおしごと androidアプリスクリーンショット2

    猫のキューは意外と大人びた声をしており、ちょっとかっこいい

    このゲーム、難易度はそれほど高くない。

    魔王もいない、敵のおばけもどこかゆるい。

    そもそも目的はおばけを退治することではなく、お菓子の配達こそがメインなので難易度が低いのも当然かもしれない。

    肩肘張らずに、かわいらしいデザインの絵柄、優しいBGMの優しい世界観を堪能しよう。

    様々な衣装を身にまとってかわいらしく動き回る主人公アールエール。

    ボイス付きで反応してくれる、仲の良い村の住民たち。

    どれも世界観によくあっており、まったりしながらしっかりとしたRPGが楽しめるはずだ。

    「まじょのおしごと」のコツは魔方陣を合わせること

    まじょのおしごと androidアプリスクリーンショット3

    チュートリアルがないので画面右下のめにゅーからへるぷを呼び出そう

    バトルでは、縦横斜めのうちどれか一直線に魔方陣を結ぶと、その魔方陣ごとに設定された使い魔が呼び出され、攻撃や回復を行ってくれる。

    同じ種類の魔方陣を1度に選択すればより多くのMPが溜まるため、ひっさつまほうを撃ちたい人は積極的に狙っていこう。

    しかし敵の乗っている魔方陣と同じ種類の魔方陣で攻撃をするとダメージが半減してしまう。

    3連続のダメージ半減は結構大きいため、MPをとるかダメージを取るかよく考えてから選択していこう。

    序盤のうちは衣装「きゃっとすーつ」のひっさつまほうが非常に強力なためMPを優先して溜めたほうが攻略しやすいかも。

    ゲームの流れ

    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット1
    ローディング画面の1枚絵もかわいらしいものが多い。
    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット2
    フィールドマップ。行く順番に指定はないので自由に回ろう。
    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット3
    おばけの研究所ではリリム族のエステルがお菓子を消費しておばけの使い魔を召喚してくれる。
    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット4
    召喚されるおばけはランダムだが、消費したお菓子の種類によって傾向が変化する。艦これの建造みたいなものだと思えばいい。
    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット5
    使ったお菓子は時間がたつと人形のピートが自動で補充してくれる。
    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット6
    仕立て屋さんはステージをクリアするたびに新しい衣装が追加される。新しい衣装は値段が高いが強力な能力を持つものが多い。
    androidアプリ まじょのおしごと攻略スクリーンショット7
    あるていど配達を進めると、おしごとにおばけ退治が追加される。ここで出現するおばけは1体だけだが非常に強い。回復重視で戦おう。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。