オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-(オルサガ)

オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-(オルサガ)

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル シミュレーションRPG

圧倒的なクオリティで贈るセガの大作王道RPG!最大70連が引ける毎日10連ガチャ等無料CPも開催

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

hortensia-saga_01

独自性のある陣形バトル。

累計900万DLを記録している王道×戦記RPG!

「オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-(オルサガ)」は宿命の大渦に巻き込まれたひとりの領主となり、自分だけの物語(サーガ)を進めていく王道×戦記RPGだ。

多彩なキャラを育成して3つのストーリーモードを進めながら、戦略性&臨場感あふれるアクティブ・レーン・バトルに挑もう。

さらに、7日間10連レアガチャが1日1回無料かつ、初心者限定のステップアップガチャを利用すればSSRやURを選択獲得できるなど、豊富なキャンペーンボーナスが開催されているRPGだ。

3つのストーリーモードを収録

hortensia-saga_02
メインクエストとなる「オルタンシア伝」では、父親の死をきっかけに若くして領主となった主人公が、分断された2つの国をめぐるストーリーが語られる。

騎士伝」は、出会った仲間たちとの冒険とそれぞれの視点で描かれる物語。

外伝」では、主人公以外の視点と時間軸で物語が語られる。

アクティブ・レーン・バトル

hortensia-saga_03
クエストで発生するバトルはリアルタイムで進行し、プレイヤーは画面右にあるアイコンをタップして画面上にあるレーンにキャラをセットする。

レーンには攻撃力アップなど特殊効果パネルがあり、ここで敵味方の攻撃順が決定される。

斬や打というようにキャラの属性に応じて通常攻撃の範囲が変わり、ゲージを溜めればキャラ固有のアクティブスキルも使えるようだ。

オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-(オルサガ)の特徴は王道的な世界観とシステム

hortensia-saga_04

コラボイベントも適時開催されている。

3種のストーリーモードや期間開催されるイベント、騎士団の名誉をかけて戦う最大20VS20の騎士団戦など多彩なコンテンツを収録している。

バトルシステムについても独自性があり、武器属性ごとに変化する攻撃範囲、特殊効果パネルとコンボ連携など様々な要素を考えながら戦うのが楽しい。

初心者に向けたキャンペーンボーナスも充実していて、良い騎士団に恵まれれば末永く遊びつくせるRPGに仕上がっている。

キャラを育成!

hortensia-saga_05
キャラには強化合成や覚醒、アビリティ装備・生成といった育成メニューがある。

ゲームを進行させるとギルドバトルの騎士団戦などの編成も行える。

多彩なキャラを入手!

hortensia-saga_06
プレゼントボックスから受け取れる報酬は少ないが、スタートから7日間10連レアガチャが1日1回無料になっている。

また、初心者限定のステップアップガチャがあり、ステージの初回クリア報酬で課金通貨を集めればSSRやURなどの強力なキャラを得られるようだ。

ゲームの流れ

hortensia-saga_07
クエストは時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。

初回挑戦時は消費なしで挑めるようだ。

hortensia-saga_08
クエストの冒頭などにはアドベンチャーパートが挿入される。

幼くして領主となった主人公が、分断された2つの国をめぐる物語に巻き込まれていく。

hortensia-saga_09
バトルはリアルタイムで進み、画面右にあるアイコンをタップしてキャラをレーンにセットする。

レーンには敵味方の行動順が記され、その通りに攻撃を行っていく。

hortensia-saga_10
攻撃によってゲージが溜まり、キャラごとに固有のアクティブスキルが使える。

アイコンを左方向へスワイプして発動させよう。

hortensia-saga_11
クエストを進めることで各種育成メニューや騎士団戦といったゲームモードが開放される。

継続的に遊ぶなら騎士団戦にアクティブな騎士団(ギルド)を探して入隊しよう。

オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-(オルサガ)の序盤攻略のコツ

hortensia-saga_12

キャンペーンボーナスを活用。

本作には初心者向けのミッションメニューや無料ガチャなど、多彩なキャンペーンボーナスがある。

各項目をうまく利用してガチャで入手したキャラを育てていこう。

武器属性を確認!

hortensia-saga_13
キャラにはレアリティやステータス、スキルが設定されているが、もうひとつ見ておきたいのが武器属性だ。

「斬」「打」「突」「遠」の属性があり、それによって通常攻撃の範囲が変わる。

属性に合わせて陣形を決めよう

hortensia-saga_14
パーティを編成するときは同じ属性ばかり選ばず、3×3のマスを満遍なく攻撃できる編成にしよう。

他プレイヤーのリーダーを助っ人として呼べるので、足りない属性を補うといい。