Lie~嘘と真実~

Lie~嘘と真実~

パブリッシャー DeNA Co., Ltd

ジャンル 恋愛ゲーム

価格

キバヤシ、サザエbotなどとのコラボも!?DeNAが手がける嘘と真実にまつわる謎解きノベル

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Lie~嘘と真実~ androidアプリスクリーンショット1

架空のスマホをいじって推理をすすめていく。

樹林伸さんら著名作家陣による謎解きノベル配信サービス!

「Lie~嘘と真実~」DeNAが手がける連載型・体験型の謎解きノベル「スマホドラマ」

ユーザーは作中の登場人物になり、擬似的なスマートフォンを操作しながら、物語を進めていく。

章が変われば主人公となる登場人物が変わり、別の視点でドラマが展開される。

別の登場人物の携帯を操作することでさらなる真実に気づく。

今後配信されるストーリーではMMRのキバヤシ隊長でもおなじみの敏腕編集者樹林伸氏、コルク代表取締役、佐渡島庸平氏、「サザエbot」を運営する、なかのひとよ氏らとコラボ予定とのこと。

    スマホ操作とザッピングするストーリーが「Lie~嘘と真実~」の特徴

    Lie~嘘と真実~ androidアプリスクリーンショット2

    Twitterを模した「ポスッター」。ここにも物語の重大なヒントが…?

    スマホを操作し謎を解く作業は「マヂヤミ彼女」などにもあり、高く評価されていたが、本作では操作が簡略化され、より分かりやすくなっている。

    また、章が変わるごとに主人公が変わり、新たな目線から真実に迫れるザッピングシステムは筆者が愛してやまないサウンドノベルの金字塔「街 〜運命の交差点〜」にも通ずるものがある。

    「かまいたちの夜」「弟切草」などのサウンドノベルに親しんだ人や、またケータイ小説を読んでた世代は多いに楽しめると思う。

    BGMがないのだけが残念だ。

    Lie~嘘と真実~攻略のコツ

    Lie~嘘と真実~ androidアプリスクリーンショット3

    操作は基本的には一本道。

    スマホでSNSメールなどにアクセスし、情報を集めていく。

    重要な情報は画面右下にアラートが表示され、メモで過去の文章やすることを確認することができる。

    真実に迫るときは最後に三択問題があるが、よく考えれば分かるくらいのものだ。

    わざと別の返答を答えるのは二周目以降にしたいところ。

    また、現代風なゲームらしく、一章読むのにチケットを消費する。

    毎日のログインの他、ホーム画面にアイコンを追加したりユーザー登録することでボーナスを受け取れる。

    ゲームの流れ

    androidアプリ Lie~嘘と真実~攻略スクリーンショット1
    今風のゲームらしくスタミナ制。
    一章読むたびにチケットを消費する。
    androidアプリ Lie~嘘と真実~攻略スクリーンショット2
    たった一つの嘘からはじまる、愛と憎しみの物語「隣人の嘘」
    androidアプリ Lie~嘘と真実~攻略スクリーンショット3
    TV業界ならではの嘘と真実が交差する「恋愛ぶちぬきライオット」。
    androidアプリ Lie~嘘と真実~攻略スクリーンショット4
    ラーメン二郎を彷彿とさせる人気店を巡る物語
    「謎のラーメン五九郎」。
    androidアプリ Lie~嘘と真実~攻略スクリーンショット5
    大豚ダブル全マッシマ。
    男は黙ってマシマシ。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。