妖怪パジュズ

妖怪パジュズ

Quan Inc

パズルゲーム

基本プレイ無料

妖怪でパズ○ラ?に見えるが、ルールはかなりオリジナルの思考型パズルRPG!

妖怪パジュズ androidアプリスクリーンショット1

RPGシステムはパズ○ラ風だが、パズルのルールは斬新

移動させるのではなく、数珠をつなげるルートを思考するなぞり消しパズルRPG

「妖怪パジュズ」は、妖怪を仲間に数珠をつなげて戦うなぞり消し系のパズルRPGだ!

見た目がパズ○ラに似ているので、またか…と思った人はちょっと待ってもらいたい。

確かに基本システムは、パズ○ラなどのパズルRPGと同様のものだが、パズル部分は玉(数珠)を移動するパズルではなく、数珠をなぞってルートを作るパズル。

同じ色の数珠を3つ以上なぞると消せる状態になり、手を離すと数珠が消えて敵に攻撃する。これだけ聞くとツムツム系に思えるが、それだけでなく、更に別の色もそのまま消していけるんだ。

つまり、赤い数珠を3つなぞった後、隣接する青い数珠を3つというように、3つ以上ずつなら一度につなげて消せるぞ。

しかも斜めにもつなげ、ルートが交差していても可能というものなので、思考型パズルが好きな人にはたまらないルールになっている。

「妖怪パジュズ」の特徴は、純粋な思考型のパズルルール

妖怪パジュズ androidアプリスクリーンショット2

同じ色を5つ以上つなげると全体攻撃!定番ルールもある

「妖怪パジュズ」の特徴は、素早い動作よりもじっくりと考えてつなげるルートを思考するパズルのルール。

パズ○ラやぷよ○よなどのアクション性の高いパズルでは、消した後に落下してくるパネルの運によってコンボ数が大きく変化するが、この「妖怪パジュズ」ではそんな運要素は全く無い!

3つ以上並んでいるだけでは数珠は消えないからだ。

この「妖怪パジュズ」でのコンボは、1回のなぞり中に3つ以上の同色のつながりを幾つ作ったかで決まるので、それ以外の要素ではコンボは発生しない。正に本格派仕様!

しかも移動させるパズルではないので、自分の任意で数珠の位置を組み替える事はできない。見た目でつながるルートを柔軟に考える、頭の柔らかさが問われるところだ。

「妖怪パジュズ」の攻略とコツは、「斜め交差」と「捨て消し」

妖怪パジュズ androidアプリスクリーンショット3

縦横に見るより、縦3つ横3つの組み合わせを見よう!

「妖怪パジュズ」の攻略とコツは、数珠を斜めにつなげられるコトを意識するのと、次につなげる為の「捨て消し」を使うコト。

3つ以上でつなげる方法は、縦横斜めのどの方向に折れ曲がっていても大丈夫な点は、かなり重要になる。上の画像でも斜めならつながる部分が見受けられると思うが、それを常に意識するといい。

しかも、ルートは斜めなら交差していてもOKな点も忘れてはいけない。注意点は、一度別の色を3つつなげた後の交差ならOKというところだ。

それでも複数をつなげられない時も多い。しかも移動型ではないので入れ替えができないコトは上記した通りだ。

しかし、次に消すときに沢山つながるように、小さく消す「捨て消し」をすれば大コンボも組みやすいぞ!

ただし、「捨て消し」は敵が攻撃してくるまでのターン数を気にしながらやろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 妖怪パジュズ攻略スクリーンショット1
ステージを選んでゲーム開始。定番のコトだが、ステージ名を良く見よてみると、出てくる妖怪の属性がなんとなくわかるかもw(川辺なら水と草みたいな)
androidアプリ 妖怪パジュズ攻略スクリーンショット2
まさにパズ○ラな画面だが、ルールは一味違う本格派パズル。見た目にだまされるな!
androidアプリ 妖怪パジュズ攻略スクリーンショット3
複数の色の数珠を同時に消すと、攻撃エフェクトもより派手派手に!
androidアプリ 妖怪パジュズ攻略スクリーンショット4
パーティ編成はバランスよくが基本。ステージによっては一点突破が有効な場合も多いので下見は重要。
androidアプリ 妖怪パジュズ攻略スクリーンショット5
ボス妖怪もかわいいものから、変な奴までいろいろ。進化するとイケメンになる金次郎像や、進化すると美少女化する雪女までいるぞ!
androidアプリ 妖怪パジュズ攻略スクリーンショット6
一味違うパズルを遊びたい人、運ゲーじゃないパズルを求める人、思考型パズルを探している人には特にお奨めしたい!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。