バブルンマーチ

バブルンマーチ

TAITO Corporation

パズルゲーム

スワイプでアワワをそろえるお手軽パズル!タイトーの新作パズルゲーム

バブルンマーチ androidアプリスクリーンショット1

この画面上のぷよみたいなものがアワワである。

スワイプでバブルをスライドして色をそろえるお手軽パズル

「バブルンマーチ」とは、画面上のアワワ(バブル)の列を縦か横にスライドさせて、同じ色をそろえて消していくパズルゲームだ。

このゲーム、タイトーの名作「バブルボブル」「パズルボブル」から派生したパズルゲームであるが、キャラクターはそのままに上記2つとは全く違ったシステムのゲームになっている。

同じ色をそろえる、という単純なルールながら、動かせる回数が決まっていたり、特定の位置のアワワを消すことがクリア条件だったりと、ステージによって変わるルールがプレイヤーを飽きさせず、なかなか頭を使わせてくれる。

とはいえガイド機能がついていたり、成長要素などの実装されてたりと、初心者やパズルが苦手な人でも楽しませてくれる。

シリーズ恒例のポップで柔らかい雰囲気を楽しみながらプレイしよう。

バブルンマーチの個性的なキャラクターたちの行動を楽しもう

バブルンマーチ androidアプリスクリーンショット2

本のアイコンがついているステージでストーリーが進行する。

泡はきドラゴンのバブルンが、ハチャメチャになったおとぎの世界を何とかするため絵本の世界に入り込む。言葉にするとキャラクターの絵柄にあったポップでかわいらしいストーリーだ。

そんなストーリーを担うのは一癖も二癖もあるキャラクターたち。主人公のバブルンからして無口なくせにやたらとアグレッシブな行動をとってくれる。

色々と間違っている童話の登場人物に唐突に突っ込みを入れ唐突にケンカを売られる

やってることは間違っていない?はずなのになぜか笑いを誘ってくる。

主人公のオトモのミニルンもまたストーリー中の画面の端っこでちょこちょこ小ネタを披露してくれる。

外部の影響のせいかいろんな方向にはっちゃけている童話をどうにか軌道修正しつつシュールな物語を楽しもう。

バブルンマーチはステージにあった攻略を心がけよう

バブルンマーチ androidアプリスクリーンショット3

大量のアワワを消すと爆弾などのボーナスブロックが出現する。

バブルンマーチはステージごとにルールが異なるため、攻略法もそれに合わせたやり方になる。

時間制限のあるステージはとにかく動かすことが肝要だ。たまにアワワがリーチになった時のスロットマシーンのように不自然に滑って自動的につながってくれることがあるのだ。

そろえられる色が見つからなくてもとにかく動かそう。

逆に時間制限がなく、動かせる回数制限のあるステージの場合、1度により多くのアワワを消すことが重要だ。

じっと待っていると、消すことができるアワワがヒントのごとく点滅するため参考にするといいだろう。

どちらにしても消すアワワはなるべく下の方がいい

画面全体に動きが加わって思わぬコンボがつながるかも?

ゲームの流れ

androidアプリ バブルンマーチ攻略スクリーンショット1
このゲーム縦と横のスワイプ方向を間違えることがよくある。アワワ自体ではなく動かしたいアワワとアワワの間のスペースをタッチするようにしよう。
androidアプリ バブルンマーチ攻略スクリーンショット2
コインを払えばガチャで着ぐるみを入手できたりバブルンの武器を強化したりできる。今回のバブルンは泡を武器にしないみたいだ。
androidアプリ バブルンマーチ攻略スクリーンショット3
フィーバータイムはスコア増大のチャンス!時間制限があるのでちょっと焦ってしまう。
androidアプリ バブルンマーチ攻略スクリーンショット4
オトモのミニルンはさまざまなサポート効果を持った着ぐるみを身にまとい、複数人でバブルンの後ろをちょこちょこついてくる。このゲーム最大の癒やし枠といっても差し支えない。
androidアプリ バブルンマーチ攻略スクリーンショット5
ステージが進むと厄介なルールも追加されていく。爆弾で壊してしまうのも一つの手だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。