ひとよ、汝が罪の

ひとよ、汝が罪の

hipopo(ヒポポ)

脱出アドベンチャー

基本プレイ無料

僕達と一緖にゲヱムをやらない?大正時代を舞台にした謎解き+ノベルゲーム

ダウンロード(iPhone)

ひとよ、汝が罪の androidアプリスクリーンショット1

イラストやキャラ設定は女性向けだが男性でも楽しめる。

少年たちと館に秘められた謎とは!?

「ひとよ、汝が罪の」は、5人の少年たちに導かれ不思議な館の仕掛けを解いていくアドベンチャーゲームだ。

時は大正期の日本

アナタは奇妙な洋館の庭で目を覚ました。

ここが何処なのか、自分が誰なのか分からない。困惑するアナタの前には5人の美しい少年たちがおり、その中でひときわ妖艶な笑みを浮かべる緋色の髪の少年「アドム」がこう言った。

「名前も知らないお兄さん。僕達と一緖にゲヱムをやらない?」

失敗すれば彼らの玩具として一生を過ごさなければならないという。

抵抗むなしくアナタは館に閉じ込められ、そこからの脱出を図ることに。

雰囲気のあるストーリーを楽しみながら謎解きをしていこう。

時代を感じる世界観と謎解き要素が特徴

ひとよ、汝が罪の androidアプリスクリーンショット2

奇妙な洋館の謎を解こう。

賛美歌「ひとよ、汝がつみの」をモチーフにしたゲームタイトルになっており、和と洋の文化が入り混じったモダンな世界観が構築されている。

5人の少年たちの服装や礼拝堂のデザインはもちろん、当時の言葉使いで本文が書かれており大正浪漫の雰囲気を感じられるのは良かった。

物語パートを読み終えると謎解きパートに移行し、ここからは従来の脱出ゲームと同様に視点を切り替えながら部屋に置かれた様々な仕掛けを解くことになる。

謎解きの難易度は高めだが、公式サイトにヒントが書かれたwebページが用意されていてページをスクロールすると完全な答えまで見られるようになっている。

登場キャラが美少年のみということで女性向けの印象はあるが、謎解きパートがメインなので男性でも充分楽しめる。

脱出ゲーム好きにオススメしたい一本だ。

ひとよ、汝が罪のの序盤攻略のコツ

ひとよ、汝が罪の androidアプリスクリーンショット3

進行に詰まったらヒントを確認しよう。

既存の脱出ゲームと同じく部屋にある物をひと通りタップして詳細を確認し、アイテムを拾っておくといい。

公式サイトのリードにしたがって仕掛けを解くなら礼拝堂の大扉を正面にして右側にある掛け時計→机の引き出しにあるボタン→天守の絵の順に進める。

本作の場合、公式サイトのヒントページを見ればかなり詳細なヒント・答えを知ることができるので進行に詰まったらそちらを確認するといい。

ゲームメニューの「ヒント」ボタンから飛べるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ひとよ、汝が罪の攻略スクリーンショット1
物語の舞台は大正期の日本。奇妙な洋館で目覚めた主人公は5人の少年と「ゲヱム」をすることになる。
androidアプリ ひとよ、汝が罪の攻略スクリーンショット2
少年たちのひとり「ラバン」とともに洋館に閉じ込められる主人公。視点を切り替えながら礼拝堂を探索し、各所に仕掛けられた謎を解こう。
androidアプリ ひとよ、汝が罪の攻略スクリーンショット3
礼拝堂の大扉を正面して右側にある掛け時計。短針と長針を動かして仕掛けを解こう。とあるテーブルに書かれた落書きがヒントになっている。
androidアプリ ひとよ、汝が罪の攻略スクリーンショット4
時計の仕掛けを解くと紙片が手に入る。火鉢に置いて焦がし、次の仕掛けを解くヒントを得よう。
androidアプリ ひとよ、汝が罪の攻略スクリーンショット5
暗号解読やステンドグラスの各色を黒く塗りつぶすなど、多彩な仕掛けが待ち受けている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。