HAMARU

HAMARU

STUDIO ms32

計算で脳トレ

基本プレイ無料

「最も美しく革新的な計算ゲーム」は伊達じゃないスタイリッシュ教育ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

HAMARU androidアプリスクリーンショット1

この光の軌跡がまるでイルミネーション!

まばゆい光の中暗算を繰り返すスタイリッシュ脳トレ!

「HAMARU」は光の軌跡が美しい暗算をこなしていく脳トレゲーム。
まだ暇潰しゲームで消耗してるの?という煽り文や自ら「最も美しく革新的な計算ゲーム」を標榜する作者の圧倒的なスタンスにも偽りない、連鎖の快楽と光が美しい、計算シューティングとなっている。

「長い説明を頑張って読むよりもプレイしてその目で確かめよう!無料だしね。」
という、ぶっきらぼうな説明からも自信のほどが見て取れる。

BGMも複数種類でき、スタイリッシュであろうという試みを感じるぜ。

脳トレとは思えぬ爽快感ある演出

HAMARU androidアプリスクリーンショット2

クリスマスの予定はこのゲームに捧げたぜ。

上から落ちてくる赤い玉の計算式を下の電卓で入力し、赤い玉をタッチして消す。これが一連のゲームの流れだ。
一度みたらキャンセルができないチュートリアルもあるので安心だ。

しかし、脳トレとは思えぬ、まるでシューティングゲームかのような光あふれる演出落ち物パズルかのような連鎖の爽快感、ただならぬ素質を感じるゲームだ。

消すときの光の演出もさることながら、電話のような電卓のキータッチ、消えていくときの音の演出が素晴らしい。
連鎖するに従って音が高くなり、獲得スコアが上昇するのは、アドレナリンを垂らしかねないぜ。

HAMARU攻略のコツ

HAMARU androidアプリスクリーンショット3

足し算だけじゃなく掛け算も出てくるぜ!

ハイスコアのコツは連鎖することに尽きる。
インドの学生は3ケタの掛け算まで暗記できるというからすごいよな…。
個人的なコツとしては両手持ちをオススメしたい。連鎖の待ち時間は結構長いのでミスらないようにスピードだけじゃなく正確さも重視していこう。
また、自分の望む答えじゃないときをタッチしたときは、キーじゃないところをタッチすることでクリアができるぞ。
複雑な暗算のコツも後半、ステージクリア後のtipsで確認することができる。
冒頭、作者の挑戦的な煽り文を紹介したが、「爽快感・中毒性などゲームの持つ力は、かならず反復学習に有効だと考えている」という理念、僕も敬意を評したい。

寒空の中恋人とイルミネーション鑑賞するのもいいが、「HAMARU」なら、暖かい部屋でスマホで手軽に楽しむことだってできるな。それも、暗算の練習というおまけつきで。

ま、僕の部屋息白いくらい寒いんだけど…。木造住宅のつらいところだよなあ…。

ゲームの流れ

androidアプリ HAMARU攻略スクリーンショット1
やけにフレンドリーなチュートリアル。
androidアプリ HAMARU攻略スクリーンショット2
チャレンジモードはプラクティスクリアまでおあずけ。
androidアプリ HAMARU攻略スクリーンショット3
BGMを9種類から選べるよ。
ヘッドホン推奨だね。
androidアプリ HAMARU攻略スクリーンショット4
ハイスコアのコツは連鎖を絶やさないこと。
暗算のコツは割愛しますね!
androidアプリ HAMARU攻略スクリーンショット5
端末のパワーが足りないときは悔しいけど光の演出をOFFってみよう。ぐすん。

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。