風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界

風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界

パブリッシャー TMS Entertainment co., Ltd.

ジャンル パズルゲーム

ピアニストまらしぃの楽曲と共に風を感じるパズルゲーム

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界 androidアプリスクリーンショット1

只今ハリケーン中。指を置いているだけで連鎖されスコアがじゃんじゃん貯まります。

世界に風をとりもどす物語

風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界イメージ

「風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界」は3つ以上の同色パネルを消しハイスコアを狙うパズルゲーム

舞台は風が消えた世界。
黒猫と白猫と共に、世界から風を取り戻すというストーリーである。

一見パズルゲームとは思えない独特の世界観

しかしパネルを消すことと風を起こすということがゲームと上手くリンクしていてかなり考えて作られているのがわかる。

パズルゲームにしては全体的な難易度はやや高く、お手軽というよりはやりこみがいのある仕様になっている。

それでも序盤は誰にでもクリアできる難易度になっており、チュートリアルも丁寧。

テーマ曲はニコニコ動画やYouTubeなどで活躍しているピアニストまらしぃ
本作の儚さや憂いさを助長させるような曲でついステージを開始しないで聴き入ってしまうことも。

風を味方につけてステージクリア!

風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界 androidアプリスクリーンショット2

マルチパネルはどの色とでも連鎖可能な便利パネル。出現したらすぐ消そう!

本作の特徴は「風」

ステージでは風が吹いていて常に画面がスクロールされる。

パネルを連続して消すとより風が強くなりスクロールの速さも増していくのだ。

風の向きは上下左右あり、もたもたしているとせっかく大連鎖のチャンスを逃してしまうので常に画面には注目していよう!

基本的なルールは3つ以上の同色パネルを指でなぞり消すだけ。

誰でも直感的にプレイすることができるのがパズルゲームの魅力の一つだ。

多くのパネルを一気に消すと、周りのパネルを消してくれるマルチパネルが出現し連鎖のチャンス!

最低でも5つぐらいのパネルを一度に消せるように進めよう。

テクニックを駆使して目指すのはハイスコア!

風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界 androidアプリスクリーンショット3

ウィンドブラスト→トルネードでさらにスコアがUP!

本作では制限時間内に規定のスコアを超えないと失敗となり、ライフが1つ減ってしまう。

ライフは時間経過か課金をすることで回復するが、なるべく減らさずに長い時間プレイしたいはずだ。

そこでいくつかのテクニックを紹介しよう。

1つ目は両端を同じ色のパネルでつなぐと発生するウィンドブラスト

手軽に発生させやすく、隣接するパネルもまとめて消してくれるのでお世話になることが多いだろう。

2つ目は6つの同色パネルを囲むように消すと発生するトルネード

こちらはウィンドブラストより発生させづらいが、画面上の同じ色のパネルを全消し出来るのでその後の連鎖が一気に楽になる。

初期配置でトルネードができるようなら他よりも優先して発生させたい。

そして画面左下のゲージが貯まると発生できるハリケーン

いわばボーナスチャンスの様なもので、発生させると画面が切り替わり、一定時間すべてのパネルを連鎖出来るのだ。

ハリケーンという名前の通り迫力ある演出で次々とパネルを消すのは実に爽快

多用は出来ないが、ステージ序盤でスコアが足りない時はハリケーンを使えばなんとかなるので一番頼りになるだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界攻略スクリーンショット1
どうしてもすぐにライフを回復したいならばショップ購入しよう。
制限時間の延長など便利アイテムもある。

ログインボーナスで同様のものが貰える場合もあるので1日1回はアプリを起動してお得に貰おう。

androidアプリ 風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界攻略スクリーンショット2
各ステージには「風」にちなんだタイトルが。

さらに物語のタイトルがありゲームの背景設定が細かくされているのも本作ならでは。

androidアプリ 風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界攻略スクリーンショット3
ステージに配置されているは風の通りを邪魔してしまう。

周囲のパネルを消し岩を破壊しよう。

androidアプリ 風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界攻略スクリーンショット4
チャレンジモードではライフを1つ消費して全国のプレーヤーとハイスコアを競うことができる。

上記のテクニックを使いこなせないとランキング上位には到底手がとどかないのでゲームに慣れたら挑戦してみよう!