土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-

パブリッシャー CyberAgent Inc.

ジャンル パズルゲーム

アンダーグラウンドな世界観に浸れ!麻雀をベースにしたマッチ3パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム- androidアプリスクリーンショット1

麻雀の役の完成を目指して、牌を揃えて消していこう。

麻雀牌を使ったマッチ3パズルゲーム

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-イメージ

「土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-」は、マッチ3パズルゲームだ。

ゲームシステムとしては「パズ億 ~世界一周編~」等に近い。

パネルをスワイプして隣のパネルと入れ替え、同じ色のパネルが3つ以上揃うとパネルが消える。

特徴的なのは、パネルが麻雀牌になっていること

なので、ワンズ同士3つ以上、字牌同士3つ以上揃えて牌を消していく…という形になる。

これだけだと単なるマッチ3パズルだが、本作が一線を画しているのは、消した牌によって麻雀の役を完成させるのが主な目的となっていることだ。

これによって、一般的なマッチ3パズルとは異なる楽しさを味わえるぞ。

ちなみに、麻雀の役を揃えるために消す必要がある牌は、文字が光って教えてくれるので、麻雀を全く知らないという人でもバッチリ楽しめる!

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-の特徴は麻雀劇画のような世界観

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム- androidアプリスクリーンショット2

ダークでアンダーグラウンドなキャラクターと世界観!

麻雀といえば、「哭きの竜」「アカギ」のように、ヤクザと戦うダークな世界観の劇画が多く出版されている。

そうした麻雀劇画と似た、ダークでアンダーグラウンドな世界観を持っていることが本作の特徴だ。

タイトルにもなっている「土竜」と呼ばれる、アンダーグラウンドな雀士達が麻雀で戦っていく…という設定。

こうした設定に基づいて世界観を支える、厚塗りのシブいグラフィックと、ヘビーなBGM。

上手く攻略出来た際、「あんた、背中が煤けてるぜ」とか「不合理こそ博打…それが博打の本質」なんて、思わずお気に入りの麻雀劇画のセリフを言いたくなることウケアイだ。

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-の攻略のコツは「閃」や「爆」を貯めること

土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム- androidアプリスクリーンショット3

「閃」や「爆」を活用すれば、効率的に役を揃えることが可能だ。

本作はステージごとにクリア条件が多少異なっているが、大半のステージでは設定された役を成立させることがクリア条件となる。

このために、その役の成立を目指して牌を消していく…というプレイスタイルが一般的だ。

ただ、牌を動かすことができる回数が決まっており、役を成立指せる前に回数を超えてしまうとゲームオーバーになってしまう。

このため、役を構成する牌をひとつひとつ消していくようでは、その内ステージをクリアできなくなる

ではどうすればいいかというと、4つ以上の牌を消して「閃」を作り出したり、縦横3つ以上の牌を同時に消して「爆」を作り出すことを目指そう。

「閃」は縦横いずれかの方向の一列の牌を全て消してくれる特殊な牌。

そして、「爆」は周囲の複数の牌を全て消してくれる特殊な牌だ。

一気に複数の牌を巻き込んで消せるこうした牌を活用することで、役を構成する牌を効率的に消していくことができるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット1
プレイする地方を選んだ後…
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット2
ステージを選んでプレイ開始だ。対戦するキャラクターの顔がステージを示しているぞ。
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット3
ステージ毎に動かせる手数が決まっており、成立させる役も指定される。
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット4
牌をスワイプして同じ色の牌を3つ以上揃え、牌を消していこう。
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット5
見事役が成立すると、ステージクリアだ!
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット6
役が成立した後はボーナスタイム。「閃」や「爆」等の牌が沢山あると次々連鎖が発生して超爽快だ!
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット7
先のステージに進めばもちろん、難易度も上がっていく。1ステージ中に役を2つ成立させなければならないステージなども登場!
androidアプリ 土竜 (もぐら) -漢パズルゲーム-攻略スクリーンショット8
ちなみに、ダークでアンダーグラウンドな世界観だけど、女の子キャラが可愛いのはイイね!可愛いは正義!