戦国牌

戦国牌

MARIETTA CO.,LTD

パズルゲーム

パズルでつかみ獲る、天下布武! 名作パズルゲーム『上海』の「戦国」仕立て!

戦国牌 androidアプリスクリーンショット1

戦いのルールは『上海』だ。隣接のない2つの牌を選ぶ、アレね!

信長が!? 信玄が!? 雑賀孫一が!? 戦国武将がパズルゲームで全国制覇?

麻雀牌を使ったパズルゲーム『上海』を、はやりの「戦国」要素で仕上げると、まさにこんなゲームになるって感じ!

『上海』ってさ、面白いんだけど、さすがに開発されたのは1980年代

ちょっと古くさいんだよねー。長時間やってると飽きてしまうのだ。

その辺の不満をクリアしてくれたのが、このゲームだ。

プレイヤーは13人の戦国武将から好きなキャラを選ぶ。そして『信長の野望』風に区分けされた陣地を、『上海』で奪い取っていく

戦国最強の信長だと楽にプレイできるし、弱小武将の雑賀孫一だと難易度があがるといった具合。

つまり、基本の戦闘(パズル)はシンプルで入り込みやすく、長期的な戦術(シュミレーション)は奥深くバラエティに富んでいる

「古くて、新しい」パズル+シュミレーションゲームというワケだ。

特徴は、パズルクリアの鍵が「戦国アイテム」にあることだ!

戦国牌 androidアプリスクリーンショット2

くっそ〜「時間切れ」! アイテムを適時に使って乗り切ろう!

でね、実際プレイしてみると結構ムズカしいんだわ、これが。

『上海』って色んな種類があるけど、モノによっちゃ時間制限がありますよね。

このゲームでは、その時間設定がシビア気味アッという間に「時間切れ」で負けちゃう

じゃどうするか? 戦国時代ならではのアイテムを使うのです!

「大砲」「火縄銃」、それに「軍師」「砂時計」

たとえば、パズルで煮つまった時は「大砲」をぶっ放す。すると牌が30個ぶっ飛んでくれる

また「軍師」を使うと、5手まで取れる牌を表示してくれる。

正直、ボクは『上海』はヘタじゃないと思ってたんだけど、アイテム無しにクリアはキツかった

逆にいえば、アイテム次第でパズルゲームが苦手な人でも楽しめるということですな。

ただ、アイテムの無料配布がある序盤はいいけど、陣地取りが面白くなってくる中盤以降、アイテムを使い果たしてるとしんどくなる。

>う〜ん。ぶっちゃけ、この難易度設定。もしや「課金」を前提にしてますか?(笑)

早めに「好機」を活かして一気に片をつけるべし!

戦国牌 androidアプリスクリーンショット3

キター!!! 「好機」到来! これで一気に牌を消せるゾー!

このゲームの一番の難敵は、毛利元就でも徳川家康でもない。

それは「時間切れ」だ!

タイムアップするまでに、いかに素早く牌を消すか。それにはコツがある。

早めに「好機モード」に突入することだ。

このゲームには麻雀牌以外に登場する「家紋牌」というのがある。各武将それぞれがもつ家紋をかたどった牌だ。

これを連続で消すと、挿入エフェクトが流れて、いわば「フィーバー状態」になる。

牌が段々に並んだ状態になり、うんと消しやすい状況に早変わりするのだ。

そうなれば、ゲームは一気に動く!

だから、とにかく「好機モード」狙いで「家紋牌」の周りの牌を消していくこと。それが近道だ。

もし「好機モード」が狙えないようなら、牌の多く、煮つまりがちな中盤にアイテムを使うこと。

しんどいのは中盤。牌の少ない後半はむしろ簡単なのだ。

そのあたりを押さえれば、無課金でも全国制覇は出来る! そう、秀吉が無一文から天下を取ったように!

ゲームの流れ

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット1
まずはキャラ選び

織田信長に、毛利元就、北条氏康、伊達政宗、徳川家康、豊臣秀吉…etc.といったおなじみの面々。

弱い武将ほど難易度が高いので注意しよう。

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット2
『信長の野望』風の陣地取りモード

まわりの状況を見ながら攻める場所を決める。

目指すは、ニッポン全48陣地の制覇か。

うっひゃー、先の道のりは長いぞ〜!

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット3
まずは家康の陣地に攻め込んでみる!
敵の「兵力」が、残りの牌の数になっている。

これをゼロにすればクリアだ!

ちなみに武将ごとに、BGMや牌の並び・積み方が違うぞ。

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット4
ピンチになったらアイテムを使おう。

うわー、火縄銃じゃ歯が立たねえ〜!


大砲だ、大砲をもってこ〜い!

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット5
敵のある一人の武将の陣地をすべて取ると、「武将戦」が始まるぞ。

出される「指令」をクリアするのだが、飛び道具アイテムが使えず、ムズカしい!

ちなみに敵との「武将戦」に勝つと、兵糧は全回復する

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット6
ま、負けちゃった…。

なんかメッセージがムカつくんですけど。

ちなみに、これは九州の雄・大友宗麟との武将戦でした。

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット7
他に、気をつけなきゃいけないのが「手詰まり」だ。

取れる「牌」は、左右のどちらかに隣接「牌」がなく、上に他の牌が乗っていないのが条件。

取る順序にも気をつけないと、手詰まりを起こしちゃうのだ。

androidアプリ 戦国牌攻略スクリーンショット8
これが「好機モード」の画面!

牌が段々に並んでいて、取りやすくなっている。

さあ、取れるだけ取っちゃおう!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。