ソリティ馬

ソリティ馬

パブリッシャー GAME FREAK Inc.

ジャンル テーブルゲーム

ポケモン開発のゲームフリークが送るソリティア+馬!ゲーム賞の話題をさらった快作がついにスマホへ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ソリティ馬 androidアプリスクリーンショット1

G1制覇を目指すのだ!ソリティアで(笑)

ソリティアと競馬が至福のミックス!

ソリティ馬イメージ

「ソリティ馬」はその名が表す通り、ソリティアをやりながら競馬をする、一風変わったゲーム。

みなさんはご存じだっただろうか。

もともと3DS版ダウンロード販売のみで、競馬+ソリティアと言われてもどんなゲームなのか想像がつきにくかった。

しかしその中毒性の高さにはまる人が続出、
口コミでじわじわと人気を伸ばし、「日本ゲーム大賞2014 特別賞」など複数のゲーム賞を得る快挙。

タッチのみによる簡易な操作はスマホに最適ではと想像できた。

そしていよいよ待ち望まれたスマホ版の登場!

血統ユーザー間の対決など、3DS版になかった要素が増えパワーアップした「ソリティ馬」に期待せずにはいられない。

特徴は、親切丁寧に教えてくれるソリティバくん!

ソリティ馬 androidアプリスクリーンショット2

唐突に現れて優しく手ほどきをしてくれるソリティバくん。

筆者は前作を百時間以上やり込み、レースのトロフィーを全冠達成した身。

寝る前にあと1レースだけと思って遊び、気がつくと夜明けだったという経験を何度もした(笑)

それだけ中毒性が高かったのである。

ゲームの内容は、ソリティアをやりながら馬を育てあげ、レースを勝ち進めていく。

ソリティアの腕前がよければ、馬の成長率も伸び、レースも有利に進む。

その前に「ソリティアって何?」という方にもご安心。

ゲームを始めると、「ソリティバくん」が親切に遊び方を教えてくれるぞ。

このソリティバくん、ゲームの途中であちこちに顔を出す。

とぼけた顔で現れて、おせっかいにも細かく教えてくれるので、遊び方で困ることはほとんどないと思う。

説明だけじゃなく気の利いた台詞もちょっと混ぜてきて、憎めないお馬さんだ。

若い時にいくら成長できるか…それが将来を決める(馬も人も同じ)

ソリティ馬 androidアプリスクリーンショット3

うまく移動させて特殊カードを取ろう。

馬には生長期間があり、2歳から3歳までの間はレースで得た経験値で能力が増える。

若いうちは、特に優勝にこだわらないのであれば経験値稼ぎに精を出した方がいいかもしれない。

レース中に流れてくる特殊カードをうまく取ると、レース後に得られる経験値が増える。

カードの中にはレース中に使えるものもあるが、どうせ負けそうなレースならばあえて使わずに残しておこう。

育成に回して次のレースを有利にしたほうがいい。

ただし成長には限界があって、遺伝によって能力の伸び代は決まっている。
育ちの良さには結局敵わないということか……。

レースで3回続けて負けてしまうと、即引退となってしまう。

そうなると元も子もないので、覚えておくべし。

ゲームの流れ

androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット1
最初に主人公(騎手)の性別を選べます。
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット2
そして。
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット3
いきなり死んでしまいます。アーメン。
このあとどうなるかはやってのお楽しみ。
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット4
どこからでも現れるソリティバくん。
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット5
全札を取ってパーフェクトを目指せ。とにかくソリティア。なにがなんでもソリティア。
人と話す時にうっかり「ソリティア」を「ソリティバ」と呼び間違えて「え?」と聞き返すかニヤリとするかで相手のゲーム好きがわかる。
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット6
みこま商店の、つばめちゃん。弟の学費を稼ぐためにがんばる!(らしい……)
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット7
左下のプルプルくんに注目!
100以上は溜められないから、次のフェーズに進む前に忘れずにプルプルしておくのだ。
お馬さんがご機嫌な時ほど気合いが溜まりやすい。
満杯になる前にプルプルするか、ご機嫌になるまで待つか、判断が問われる。
androidアプリ ソリティ馬攻略スクリーンショット8
育てたお馬さんで優勝!
嬉しいようっ!!!