つみQ-BLOCK

つみQ-BLOCK

Cygames, Inc.

パズルゲーム

基本プレイ無料

5000種もある3Dブロックを投げ込んで積み上げる!山盛りパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

つみQ-BLOCK androidアプリスクリーンショット1

多彩な3Dドット絵ブロックを積み上げよう。

3Dドット絵を好きなように積み上げよう

「つみQ-BLOCK」は、多彩な3Dドット絵のブロックを塔の最上階に積み上げるパズルゲームだ。

登場作品はなんと5000個以上!

フリック操作で視点を切り替え、器となる塔をタップしてブロックを投げ込んでいこう。

塔からブロックがひとつでもこぼれてしまうとゲームオーバー。

ハイスコアを目指すのはもちろん。

何度も遊んで多彩なブロックをコレクションしたり、「Q-BLOCK」を別途DLして3Dドット絵を書き、本作で使えるようにしたりと様々な遊び方ができるアプリになっている。

Q-BLOCKで作ったドット絵を使えるのが特徴

つみQ-BLOCK androidアプリスクリーンショット2

ゲーム性は「ぴよ盛り」に近い。

以前にレビューした3Dドット絵作成アプリ「Q-BLOCK」から派生したパズルゲーム。

その記事で「作成したブロックを使ったゲームを遊びたい」と書いたが、まさか実現するとは思わなかった。

パズルのルールやプレイ感は「ぴよ盛り」に近く視点切り替えによって塔(入れ物)の隙間を探し、そこを埋めるようにブロックを投げ込んでいくのが楽しい。

投入するブロックは大きさやデザインがランダムで切り替わるが、同じ形のブロックを隣接させると引っつく特性がある。

既存の積み上げパズルとは違った今までにない戦略性が必要になるのは良かった。

つみQ-BLOCKの序盤攻略のコツ

つみQ-BLOCK androidアプリスクリーンショット3

ブロックを破壊できる機能をどこで使うかがポイント。

最初は器の中をまんべんなく埋めるようにブロックを投げ込む。

前述したように同じ形のブロックは接着するので、大きいブロックは同じ場所に固めておきたい。

また、ブロックを一定まで積み上げてスコアを獲得するとハンマーを使って任意のブロックを壊せるようになる。

塔からひとつでもこぼしてしまうとゲームオーバーとなるので、落ちそうになったブロックは瞬時にダブルタップして消してしまおう。

ゲームの流れ

androidアプリ つみQ-BLOCK攻略スクリーンショット1
ゲーム中の操作は画面をタップして塔の中へブロックを投げ入れるだけ。
androidアプリ つみQ-BLOCK攻略スクリーンショット2
ブロックの形はランダムで変化するが、同型のブロックは隣接させると引っつく。
androidアプリ つみQ-BLOCK攻略スクリーンショット3
一定のスコアを超えるとハンマーが使えるようになり、任意をブロックをひとつ破壊できる。
androidアプリ つみQ-BLOCK攻略スクリーンショット4
ブロックをひとつでも塔の外に落とすとゲームオーバー。
androidアプリ つみQ-BLOCK攻略スクリーンショット5
この他、出現したブロックを集めるコレクション要素もある。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。