BoxPop

BoxPop

FreshPlanet Inc.

右脳トレーニング

基本プレイ無料

チェス駒のナイトの動きでブロックを消してゆけ!インドの哲学者が考案したパズル

ダウンロード(iPhone)

BoxPop androidアプリスクリーンショット1

消せるブロックはL字の着地点のみ。あなたはいくつブロックを消せるだろうか?

L時の動きでブロックを消す。ナイトツアーを始めよう。

「BoxPop」はチェスのナイトの駒の動きでできる限りのブロックを消してゆく古式ゆかしい、数学的パズル。

「騎士の巡歴」とも呼ばれていて、本来はチェスボードの64マス全てをナイトに通過させるゲームだ。

などと、書くと、何だか小難しい印象を与えてしまうかもしれないがゲーム自体はいたってシンプル。

少しでも多くのブロックを消せるよう、着地点を選んでいこう。

できうる限りのブロックを消し、美しい「騎士の巡歴」の軌跡を堪能しよう。

BoxPop androidアプリスクリーンショット2

筆者による「騎士の巡歴」の軌跡。まだまだ、シンプルなのだが…。

本作の最大の魅力と言えば、ツアークリアの際、ゲーム画面に表示される軌跡だろう。

要は、自分がどういう手順でブロックを消していったのか、確認できるシステムなのだが、上手くやればうまくやるほど、この軌跡は幾何学的に、美しい様相を呈すことになるのだ。

この軌跡を見ることは、苦労してパズルを解いたユーザーには爽快いがいのなにものでもないだろう。

実際、筆者はたった数時間でこのゲームが病みつきになってしまった。(汗)

着地点(消すブロック)はよく考えて決めていこう。

BoxPop androidアプリスクリーンショット3

第二手の着地点をどっちにすべきか。できるだけ多くブロックが消せる場所を選ぼう。

前述した通り、本作BoxPopの目的はL字の動きでできるだけ沢山のブロックをけすことである。

当然ながらブロックを消せば消すほど、着地できる地点が減ってゆき、選択肢が少なくなってゆくことを意味するのだ。

序盤は気持ちよく消していけても、気がつけば「騎士の巡歴」が、もう、描けない、なんてことも……。

頭脳をフル活動させて、少しでも多くのブロックが消せる着地点を選んでゆこう!

ゲームの流れ

androidアプリ BoxPop攻略スクリーンショット1
という訳で筆者もナイトツアー、「騎士の巡歴」に挑んでみる。カニ型って……。
androidアプリ BoxPop攻略スクリーンショット2
今回は8手で全てのブロックを消すことができた!軌跡は一瞬しか表示されないが、実に美しく、頑張った甲斐があるのだ。
androidアプリ BoxPop攻略スクリーンショット3
ツアー開始前には、含蓄のある有名人の言葉や哲学などが表示される。負けたゲームのほうが勝ったゲームより学ぶことがあるって、何だか人生哲学みたいでいいなと思うのは筆者だけだろうか?

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。