コインクロス お金のロジックパズル

コインクロス お金のロジックパズル

Keaton.com

計算で脳トレ

読者レビュー

タテヨコの金額をたよりに硬貨をならべるロジックパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コインクロス お金のロジックパズル androidアプリスクリーンショット1

硬貨を正確にならべてステージをクリアしよう。

適切なマスに硬貨を置くパズルゲーム

「コインクロス お金のロジックパズル」は数字をたよりに硬貨を置いていくパズルゲームだ。

難易度ごとに分かれたモード、ステージを選択してスタート。

ルールはタテヨコのステージ端に書かれた合計金額を元に、画面下から6種類の硬貨をドラッグしてマスの中に入れるだけ。

制限時間はなく、金額通りにすべてのマスを埋めることができればステージクリアとなる。

頭の中で思考を巡らせ、全ステージの攻略を目指そう。

遊びやすさと思考性の高さが特徴

コインクロス お金のロジックパズル androidアプリスクリーンショット2

多彩なステージが用意されている。

ルールは足し算を利用したペンシルパズル「カックロ」に近い。

カックロの場合は1~9の数字を使うが、本作は1円~500円の6種類なのでマスに置けるパターンが絞られている

金額の幅も大きいため合計金額から答えを読み取りやすく、そのうえで適度な思考性も残されていたので非常に遊びやすくおもしろかった

カックロを麻雀とするなら「コインクロス」はドンジャラのような感じ。

操作面においても画面下から硬貨をドラッグするだけなので簡単に扱うことができ、数字パズルの入門アプリになりうるゲームだった。

コインクロス お金のロジックパズルの攻略のコツ

コインクロス お金のロジックパズル androidアプリスクリーンショット3

確実に埋められるマスを探そう。

最初にステージを見回して目標となる数字とマスの数を確認し、同じ硬貨を置くことで正解となるマスを先に埋める。

例えば2マスの場合、目標が10と書かれていれば5+5となり、20なら10+10が確定される。

こういった確実に正解だと分かるマスを先に埋め、その硬貨を基準にして他のマスを埋めていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ コインクロス お金のロジックパズル攻略スクリーンショット1
モードとステージを選択してゲーム開始。最初はファーストステップモードを選ぼう。
androidアプリ コインクロス お金のロジックパズル攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面下から硬貨をドラッグして各マスに置くだけ。
androidアプリ コインクロス お金のロジックパズル攻略スクリーンショット3
ステージの端に書かれているそれぞれのマスの合計金額をもとに配置する硬貨を決めよう。
androidアプリ コインクロス お金のロジックパズル攻略スクリーンショット4
マスに置いた硬貨と合計金額が合えば赤く表示される。ステージ内の合計金額をすべて赤く染めればクリアだ。
androidアプリ コインクロス お金のロジックパズル攻略スクリーンショット5
ファーストステップの他にブルーやキッズステップなどのモードが用意されている。ブルーステップはステージが広くなり、マスの数が増えるため難易度が上がっている。

下に続きます