アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS

アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル アクションゲーム

価格 基本プレイ無料

プレイできるステージは無限大!どこか懐かしいレトロ風アクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS androidアプリスクリーンショット1

マリオっぽいけどマリオよりレトロチックな気がするのアタシ。

作って遊んでプレイし合う、「レトロ」風ゲーム!

アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUSイメージ
「アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS」はステージを作り、遊べるオーソドックスアクションゲームだ。

「アクション作ろう。ピコピコメーカー」バージョンアップしたものである!

操作はジャンプと左右の移動だけだが、ステージを作る際の背景や障害物が以前より増えている。

更にステージ作成が細かくできるようになった訳ですね…!

前バージョンはちょっとだけ物足りなかったから、今回の要素の充実でより面白くなっていてとっても嬉しいな!

「アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS」の特徴は以前より複雑なステージを作れること

アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS androidアプリスクリーンショット2

もっとユーザーに寄ってくれた結果、障害物が増えたりした。いいアップデートすぎる。

このゲームは「ステージを作れることが特徴」な訳だが、その要素について2点ほど気付いた事があるので発表したいなの。

1つめは配置できる障害物の増加。そして「くつ」や「はね」といったアイテムまで配置できるようになった。

アイテムも駆使できるとなるとステージ作りにますます精が出てしまうな…グフッ!!

もうひとつの要素は「作成したステージを公開したい場合はまず自分でクリアしないと公開ができない」ようになったこと。

前に同じバンドの人とこのピコピコメーカーの前バージョンを楽しんでいたわけだが、絶対にクリアできねぇだろ!みたいなステージを渡された。物理的に無理なステージだった。

「自分でクリアできんのそれ?」と問いてプレイさせたところ「無理だわ」と言っていたので、前回のピコピコメーカーでそういうステージがバンバン放たれた結果の処置なのだろう。

人に楽しんでもらうならまず自分で楽しむところから!

なんでもそうだけどね!

「アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS」の攻略法は「ステージを作った人に聞け!」だ!

アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS androidアプリスクリーンショット3

このステージを作った時「できねーよ」的な非難を浴びた。おれはクリアできる。

このゲームに攻略法なんてあるのだろうか…(笑)

ステージを作った人にしかわからない障害物、アイテムの使い方があるだろう。

しかしクリアはしたいもの!

なのでまずは自分もステージを作り、すべての障害物、アイテムの効果を把握しておくといいだろう。

そしてこのゲームはスクロール式のゲームではない為、その場に留まっていればステージ全体を見渡すことができる。

ゆっくり考えて作戦を練るのもクリアの鍵だ!

何度も何度も挑戦し、クリアして作ったやつ悔しがらせようぜ!

ゲームの流れ

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット1
今回は以前自分で作ったステージを改良し、テストプレイしてみる事に。

全部クリアできるはずだが、果たして…!

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット2
楽しんでもらえるように作ったオリジナルステージ1-2!

背景を変え、敵を増やした。

さあいってみよう!やってみよう!

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット3
初っ端からオバケがめっちゃ見てる状況。

ちなみにオバケは壁をすり抜ける。

ステージを分析されないようにはじめの場所に留まっているとロケット的なものが飛んでくるようにしてあった。

難しいな!これ!←

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット4
ダンジョンっぽくしたかったのでユーザーがあっち行ったりこっち行ったりするようにしてある。

まだまだここからだな。

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット5
色んな障害物を掻い潜りやっとここまで来た。

ちなみにここまで来るのに4回死んだ。

おれが作ったんだけどな、ステージ。

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット6
さらに2回死んでここまで来た。

下からくる大砲、あとなんかグルグル回る火のやつに用心しながら下に落ちればクリアです!

androidアプリ アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS攻略スクリーンショット7
ステージクリア!

難易度もちょうどいいかな。

ちなみに下から行くルートもあるように見えるが、下から行くと確実に死ぬようにしてある。

下から行く!と言って諦めない人を何人も見てきた…。

下からはクリアできないのにね!ウフフ!