Robots Need Love Too

Robots Need Love Too

Elephant Mouse LLC

アクションパズル

読者レビュー

パネルを動かして、ロボットの恋のお手伝い!ちょっと変わったパズルゲーム

ダウンロード(iPhone)

Robots Need Love Too androidアプリスクリーンショット1

なんの変哲もない(?)ロボットたちが働く会計事務所。

パネルを動かし、入れ替えて。恋する2体のロボットを、隣どうしにしてあげましょう。

「Robots Need Love Too」は、床のパネルを入れ替えて、2体のロボットを目的地まで運ぶパズルです。

とある未来の会計事務所。そこでは、いくつものロボットが秒刻みのスケジュールで正確に仕事をこなしていました。

ところが、ある時2体のロボットが、ふとしたきっかけで恋に落ちてしまいます。

2体のロボットはいつでもどこでも仕事中でも、デートをしたくてたまらないのですが、ロボットですから床のパネルの指示どおりにしか動けません。

そこで、あなたが床の矢印パネルを動かして、ロボットを隣どうしにしてあげる恋のキューピットになるのです。

しかし、矢印パネルの数は限られているうえに、動かし方にも制限があり、一筋縄ではいきません。

床に散らばるハートを回収しながら、すべてのステージでデートを成功させてあげることができるでしょうか?

ルールはとっても単純。だけど、簡単なようで難しい、絶妙な奥深さ。

Robots Need Love Too androidアプリスクリーンショット2

目的地は緑の床。そこにたどりつくだけなら簡単なのですが……

パネルには、いくつかの種類があります。

白い床と青い床は、ロボットがそのまま歩けます。

赤い矢印は、動かすことができません

青い矢印はタッチしてスライドすれば動かせますが、他の矢印パネルや、青い床、紹介物を超えて動かすことはできません。

障害物にぶつかったり、穴に落ちてしまうと、ロボットはそれ以上動くことができなくなります。

緑色の床はゴールです。

これらのルールにのっとり、2体のロボットを両方とも緑の床に移動させてあげましょう。

各ステージには3つのハートが散らばっていて、これらをいくつ回収するかによって難易度が変わってきます。

アンロックされたステージは、スタミナなどの制限なしに何度でも繰り返しプレイできますので、どうしても3つ取れないときは、まずはゴールして先のステージを目指しましょう。

ゴールに繋がる一筋の道をいかに見つけるかが勝負!

Robots Need Love Too androidアプリスクリーンショット3

一応ヒント機能もあるのですが、使うのがなんかクヤシイ絶妙な難易度。

矢印パネルを全て配置し終えたら、再生ボタンを押します。

ロボットは、最初に向いている方向に一直線に歩き始め、矢印パネルを踏むとその方向に曲がります。

向かい合っている矢印パネルの片方を踏んでしまうと、その間を永遠に往復し続けてしまいます。

つまり、スタート地点から、全てのハートを拾ってゴールするまでを一筆書きにして、必要な角すべてに矢印パネルを配置し、かつ、その途中に余計な矢印パネルや障害物がないようにしなければなりません(はぁはぁ……)。

矢印パネルを動かせるスペースに限りがあるため、これがなかなか難しく、ハートの回収まで考えると、頭がどんどんこんがらがってきます。

どうしても煮詰まった時は、ゴールから逆に辿ってみるのもひとつの方法でしょう。

ゲームの流れ

androidアプリ Robots Need Love Too攻略スクリーンショット1
それでは実際に、ステージ1をクリアしてみましょう。再生ボタンを押すと、ロボットは下に向かって歩き始めます。このままだとスタート地点に戻ってしまうので……
androidアプリ Robots Need Love Too攻略スクリーンショット2
こうすれば、すぐに曲がってゴールです。でも、これだとハートが回収できません。
androidアプリ Robots Need Love Too攻略スクリーンショット3
こうすれば、左のロボットはハートを2つ回収して、ゴールに行けますね。
androidアプリ Robots Need Love Too攻略スクリーンショット4
これで無事、右のロボットもハートを回収してゴールに辿り着けるようになりました。

下に続きます