VBUSTER

VBUSTER

パブリッシャー Kent Kawai

ジャンル パズルゲーム

気分だけはドクターマリオ!ウイルスを退治するドット絵パズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

VBUSTER androidアプリスクリーンショット1

画面端に追い詰めると勝ちィィィ。

ワクチンを使ってウイルスを止めて退治するドット絵パズル!

VBUSTERイメージ

VBUSTERは、Vバスターの名の通り、ワクチンを使ってウイルスを止めて退治するだけのシンプルなドット絵パズル。

ワクチンのあるだけ作れる抗体で、ウイルスを画面上部に追い詰め、動けなくさせるとウイルスを倒すことができる。

ウイルスは溜めうちが可能。大きくしてから放つことによりウイルスの挙動をより抑えることができる。

ここが独自のゲーム性であり面白いところだと感じた。

気分的だけはあの名作ブロックパズル「ドクターマリオ」を彷彿とさせるドット絵がたまらない。

BGMがないのはやはりレトロゲーム世代としては残念である。

ドット絵のウイルスたちがかわいい!

VBUSTER androidアプリスクリーンショット2

ウイルスたちの顔とシルエットに親近感を感じてしまわないか?

我々はドット絵にどうして惹かれてしまうのか。
それは決してアラサーおっさんの懐古主義のノスタルジーだけじゃない気がする。
「ファイナルファンタジー6」「クロノトリガー」「メタルスラッグ」などの芸術的までとすら言われるドット絵じゃなく、本作のウイルスのようなカクついたドット絵もまたキュートだ。
それはやはり想像の余地を残す絵柄ゆえに、我々プレイヤーに創造する余地があるからではないだろうか。

そう、本作は体内でウイルスとワクチンの戦いを描いたパズルゲーム。
駆逐されるウイルスが可愛らしく描かれ、人体を救うワクチンが無機質に描かれるのは、何かしら考えさせれるものがある。

VBUSTER 攻略のコツ

VBUSTER androidアプリスクリーンショット3

ワクチンがつきるとゲームオーバー。

しかし操作説明はおろかルール説明もなくてびびったぜ。

とりあえず画面をタップしつづけるとワクチンを作れる。
長押しするとどんどん大きくなる。
作っている間にウイルスに触れると無くなっちゃうので注意。

指を話すと、ウイルスが画面の上に飛んで行くので、ウイルスをワクチンの中に閉じ込めていく。

ギリギリまでおいつめないとウイルスは駆逐できないので注意だ。
注射ゲージがなくなってワクチンが生成できなくなるとゲームオーバー。
一番のコツはウイルスに当たらないようにワクチンを大きめにつくることだろうか。

ゲームの流れ

androidアプリ VBUSTER攻略スクリーンショット1
レトロなウイルスゲーム。気分はドクターマリオっす。
androidアプリ VBUSTER攻略スクリーンショット2
すべてのウイルスを一匹残らず駆逐してやる!
気分だけは進撃の巨人ですね。
androidアプリ VBUSTER攻略スクリーンショット3
こうやってウイルスをワクチンで挟んで動けなくすれば勝ち。
きちんと閉じ込めないとダメっぽい。
androidアプリ VBUSTER攻略スクリーンショット4
こうなっちゃうと負け。
けっこうシビア。
androidアプリ VBUSTER攻略スクリーンショット5
これぐらいだと追い詰めたことにならないみたい。
ウイルスの世界は厳しいのだ。