カラーパズル

カラーパズル

Umoni Studios

パズルゲーム

読者レビュー

青+黄=緑のラインに!線を交わらせて特定のポイントを染めるパズル

カラーパズル androidアプリスクリーンショット1

線の色を変えてすべてのポイントを通過しよう。

2色のラインを交わらせて支点を染めるパズル

「カラーパズル」は、カラーラインを描いて支点を染めていくパズルゲームだ。

操作は赤色、黄色、青色の支点をタッチし、そのままライン上をなぞって目標となる支点を染めるだけ。

赤と青を混ぜると紫。

黄色と青で緑など、2色のラインを交わらせると別の色を作ることができる。

線をなぞるとタッチ回数が減り、画面左上に書かれた値以内に支点を染めて各ステージで三ツ星評価を得ていこう。

カラーラインを混ぜるルールが特徴

カラーパズル androidアプリスクリーンショット2

色を変化させるルールが斬新。

赤、黄、青を混ぜて別の色を作るルールが斬新

線上をなぞるだけの簡単操作で遊ぶことができるためルールもすぐに把握できる。

1ステージを10秒~1分をほどで攻略でき、テンポよくサクサク解いていける。

地味ではあるがしっかりと遊べるパズルゲームになっていた。

カラーパズルの攻略のコツ

カラーパズル androidアプリスクリーンショット3

一筆書きせずに折り返すことが可能。

一筆書きパズルっぽい見た目だが、一度引いた線の上を通ってもペナルティはない。

序盤のステージで最短クリアを目指すなら線の上を何度も往復し、なるべく1なぞりでステージをクリアすることを目指そう。

また、2つの色が一度でも混ざるとそこから元の色に戻せないので、色を合わせた時に青や赤で染めなければならない支点が残っている場合は注意が必要。

リトライボタンを押してステージを初期状態に戻し、なぞり方を変えて再チャレンジしてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ カラーパズル攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。行動力等の消費なく、好きなだけ遊べる。
androidアプリ カラーパズル攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、黄色や青色の支点をタッチしてライン上をなぞるだけ。一度引いた線の上を何度も行き来でき、特定の支点を指定された色に染めればクリアとなる。
androidアプリ カラーパズル攻略スクリーンショット3
ステージを進むと2色以上の支点が出現する。青と黄色のラインを交わらせると緑になるなど、色を変化させて目標の支点を染めよう。ただし、一度混じった色は元に戻せない。
androidアプリ カラーパズル攻略スクリーンショット4
黒い仕切りで守られた交差点を壁側から突っ切ると、色を変化させることなく進める。
androidアプリ カラーパズル攻略スクリーンショット5
ステージにラインを引いて指を離すと画面左上に書かれた数字が減る。そこに最初に書かれている数値が最短クリアの目安となり、その回数内にクリアすると三ツ星評価を得られる。

下に続きます