首吊り団地からの脱出

首吊り団地からの脱出

ESC-APE

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

仲間がどんどん犠牲に…!ジワジワと怖いホラー脱出ゲーム

ダウンロード(Android)

首吊り団地からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

かつては人が大勢いたはずの場所に人がいないっていうのも怖さを感じさせる。

古びた団地を舞台にしたホラー脱出ゲーム

首吊り団地からの脱出は、おどろおどろしい名前から分かる通り、ホラー脱出ゲームだ。

好奇心から古びた団地を訪れたオカルト研究部の面々が、団地から脱出不能になり、様々な怪奇現象に出くわしながら脱出を試みる…という内容。

団地って、一個の棟に複数の世帯が暮らしている上、棟が沢山あるので、そうそう簡単に建て替えができない

だから、年を重ねるにつれ塗装がはげてきたり、ヒビが入ったり苔が生えたり…と、建物がおどろおどろしくなりがちではある。

本作は、そんな雰囲気をホラー方面に最大限生かしたゲームと言える。 

建物の古さ=そこに暮らしていた人の念の深さと考えると、さらに怖さが堪能できるぜ…。

首吊り団地からの脱出の特徴は被害者が増えていく物語

首吊り団地からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

オカルト研究部のメンバーが次々被害者になっていく…!

脱出ゲームというと、フツーは登場人物が少ない。

プレイヤーは大体閉じ込められた張本人を担当することとなり、本人以外に登場人物が出てこないというゲームが多い。

さらに登場人物が加わったとして、閉じ込めた黒幕と案内役の相棒が増えるくらいだろう。

だが本作は、登場人物が結構多い。

オカルト研究部の面々が団地に乗り込んだという物語なので、大所帯なのだ。

そして物語を追うごとに、これらの面々が一人、また一人と犠牲になっていく。 

まさしくホラー映画なシチュエーションだ!

最初はにぎやかだったのに、人が減っていくに連れ会話の量が減っていくというのが、ジワジワと怖さを煽ってくれるぜ。

首吊り団地の攻略のコツは夜部屋を暗くして一人でプレイすること

首吊り団地からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

夜部屋が暗くて一人だと、なんでもないシーンでも怖い!

本作はそこまで謎解きを重視した作りにはなっていない。

オカルト研究部のメンバーと会話しながら、団地の風景を注意深くみながら調査していくことでゲームは進行する。

なので、頭を使ってクリアするというよりは、くまなく移動して画面をタップしていれば、自然とゲームは進行していくだろう。 

このため、これといった攻略テクニックがあるわけではないのだが、ゲームをより楽しむためのテクニックはある。 

それは、夜部屋を暗くして一人でプレイすることだ。

恐ろしげなBGMもSEが否応なく聞こえ、暗さがゲームにより集中させる。怖さが何倍にも増幅されるぞ!

ホラーゲームは怖がらなくっちゃ損だぜ!

ゲームの流れ

androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット1
勇気を出して、画面中央下部の「スタート」をタップしよう。
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット2
物語はプロローグから始まる。ストーリーはとてもよくできているぞ。
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット3
オカルト研究会の面々が会話していく。肝試し気分ではじめは元気なのになー!
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット4
チョー嫌な女、綾菜。ホラー映画だったら真っ先に殺されるタイプだが…。
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット5
鍵が空いている部屋もある。団地の通路と部屋の中を調査していこう。
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット6
プロローグが終わって団地から帰宅した後…。全員の元にメールが…。
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット7
メールを読んで、再び団地に集まったオカルト研究部。ざまーみろ綾菜!もっと怖がれ!
androidアプリ 首吊り団地からの脱出攻略スクリーンショット8
様々な場所をくまなく調べていこう。団地の通路の消火栓までも!

下に続きます