おてんば姫と魔王の城

おてんば姫と魔王の城

Cygames, Inc.

アクションパズル

読者レビュー

勇者なんて待てない!魔王の城から姫さまを逃がすアクションゲーム

ダウンロード(Android)

おてんば姫と魔王の城 androidアプリスクリーンショット1

姫を操って魔王の城から脱出しよう。

勇者を待てない姫さまが自力で脱出!

「おてんば姫と魔王の城」は、姫を操って様々なステージを突破するアクションゲームだ。

とある王国の姫が魔王にさらわれてしまった。

勇者の助けを待つというお約束を破り、おてんばな姫さまは自力で城からの脱出を試みる。

姫はタップで1マス移動、フリックで2マス先へジャンプする。

落とし穴など障害物にハマると1ミスとなり、3回ミスすると見張りのモンスターに見つかってゲームオーバーになってしまう。

30秒の制限時間内に障害を乗り越え、牢屋や武器庫、宝物庫など様々なエリアを突破していこう。

姫の可愛いリアクションが特徴

おてんば姫と魔王の城 androidアプリスクリーンショット2

姫のリアクションが可愛い。

目をつぶってジャンプしたり泥沼にはまってバタバタしたり。

ステージを動き回る姫のリアクションがとにかく可愛く、微笑ましい気持ちになる。

操作はタップとフリックだけなので慣れれば片手でプレイでき、1ステージの攻略に30秒もかからない手軽さがある。

各ステージには3つのミッションが用意されており、それをクリアして星を集めることで姫さまの小物を入手するコレクション要素もある。

フリックがききにくく操作ミスを誘発しやすいのは残念だが、可愛くお手軽なアクションゲームになっていた。

おてんば姫と魔王の城の攻略のコツ

おてんば姫と魔王の城 androidアプリスクリーンショット3

ミッションを達成しよう。

各ステージのミッションはどれかひとつでも条件を満たしてクリアすれば、その項目の星を獲得できる。

ステージにあるすべてのコインを獲得する。

制限時間◯◯秒以内にクリアする。

この2つのミッションを同時に達成するのは難しいので、同じステージに2回以上チャレンジして別々に達成するといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ おてんば姫と魔王の城攻略スクリーンショット1
ステージ上での操作は画面タップで1マス移動、フリックで2マス目へジャンプする。
androidアプリ おてんば姫と魔王の城攻略スクリーンショット2
ステージ上には落とし穴や沼地、火を吐く像などの障害が待ち受けている。素通りできるタイミングを読んで進もう。
androidアプリ おてんば姫と魔王の城攻略スクリーンショット3
落とし穴に落ちるなどステージ上で3回ミスをするとゲームオーバーとなる。
androidアプリ おてんば姫と魔王の城攻略スクリーンショット4
ステージには障害の他に、ミスを回復する「枕」や制限時間を増やす「懐中時計」、一気に先のマスへ飛べる「大砲」などのお助けギミックも用意されている。
androidアプリ おてんば姫と魔王の城攻略スクリーンショット5
各ステージには1~3の星評価が設定されており、星の獲得数に応じて姫さまの小物を入手できる。小物ごとに説明文があり、バックストーリーが読み取れるようになっている。

下に続きます