おばけおけばOK!

おばけおけばOK!

ジープラ株式会社

パズルゲーム

読者レビュー

オバケを成長させてウチュー人を撃退!パズル☓ディフェンスゲーム

おばけおけばOK! androidアプリスクリーンショット1

オバケを並べてウチュー人を攻撃。

可愛いオバケを進化させて戦うパズルゲーム

「おばけおけばOK!」は、オバケを並べて進化させながら戦うパズルディフェンスゲームだ。

ニホンに突如として現れた侵略者「ウチュー人」。

彼らはニホンの心「メーサン」を奪いに来たようだ。

多くの人間たちがその自体に気づかない中、各地にすむオバケたちはメーサンを守るために立ち上がる。

使用するオバケをセットし、ハート型の行動力を消費してステージに挑戦。

各ステージはターン制になっていてオバケをひとつ配置するごとに画面上からウチュー人が迫ってくる。

プレイヤーはオバケのタマゴを3つ以上並べて成長させ、そのときに発生するパワーでウチュー人を攻撃する。

タマゴ→幼体→成体というように同状態のものを3つ並べることでオバケは進化してゆき、進化時の攻撃力もアップ!

特殊パネルやフィーバータイムも利用して迫るウチュー人を完膚なきまでに撃退しよう。

POPで可愛い世界観と思考性の高さが特徴

おばけおけばOK! androidアプリスクリーンショット2

パズル要素が強く、思考性が高い。

ガマガエルやろくろ首など、おどろおどろしいはずのオバケがPOPで可愛いイラストで描かれている。

オバケごとにいくつかの進化段階も用意されていて、パズル中にその姿を見るのはもちろん、ステージをクリアしてオバケを集める楽しみもある。

パズルのルールも進化させるだけなら簡単だが、何も考えずに進化を重ねるとその段階別のオバケがステージに溢れてしまう。

オバケを余らせないよう配置に気を配りながら遊ぶのがおもしろかった。

おばけおけばOK!の攻略のコツ

おばけおけばOK! androidアプリスクリーンショット3

進化後の配置を考えながらプレイしよう。

3つ目を置いたパネルに進化後のオバケが集約されるため、それを基準にしながらオバケを配置する。

手詰まりになったら画面左下のメニューからブレイクを選んでパネルをリセットするといいだろう。

また、フィーバータイムが発生したら配置に気を配るより、3つ並べて進化させることを優先すると各ステージで3つ星を取りやすくなる。

形態が増えて進化させにくくなるが、序盤のステージは無地のパネルが多いため、リカバリーできるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ おばけおけばOK!攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するハートを消費してステージを選択。序盤はプレイヤーレベルが上がりやすく、レベルアップ時にハートも回復するので続けて遊べる。
androidアプリ おばけおけばOK!攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、同じオバケをタテ・ヨコに3つ以上並べて進化させる。ナナメはダメだが、L字型で進化させることも可能。進化するごとに強力な攻撃を放てるようになる。
androidアプリ おばけおけばOK!攻略スクリーンショット3
一定数のオバケを進化させるとフィーバータイムに突入。フィーバー中は、オバケを置くたびに進行してくるウチュー人の動きが遅くなり、オバケを進化させやすくなる。
androidアプリ おばけおけばOK!攻略スクリーンショット4
各ステージごとに設定された条件を満たせばステージクリアとなり、スコアが換算される。各エリアで3つ星を獲得するとボーナス報酬を得られるので狙っていこう。
androidアプリ おばけおけばOK!攻略スクリーンショット5
ステージクリア時に入手したゴールドを使って拠点の強化、お助けアイテムの購入を行える。

下に続きます